かながわ消費生活注意・警戒情報第125号 定期購入に注意!
定期購入に関するトラブルが多発しています。インターネット通販を利用する際は、規約などを十分確認するとともに、契約内容がわかりにくいサイトについては、特に注意が必要です。
事例
- 「いつでも解約できる」と書いてある化粧品を定期購入で申し込んだ。2回目の商品が届き、解約したいと連絡したら、「申込時に『特別割引の適用』を選択し、購入回数の条件がある定期購入コースに申込みをしているので、4回以上購入しなければ解約できないと言われた。
アドバイス
ネット通販を利用するときは、次のようなウェブサイトに、特に注意しましょう。
・何度もスクロールしないとサイト全体を見ることができない。
・初回分の数量と金額だけしか表示されず、支払い総額や期間中に届く数量が表示されていない。
・契約内容や条件の表示が小さかったり、リンク先でないと確認できない。
〇通信販売にはクーリング・オフの制度は無く、販売業者が定める規約がある場合には、これに従うことになり、いったん注文すると簡単に契約を無かったことにはできません。
〇定期購入のトラブルの多くは、販売サイトのわかりにくさが原因となっています。
〇注文前に契約内容や規約の内容をよく確認し、契約内容の記録のために注文時の画面やメールをスクリーンショットで保存しましょう。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
(PDF:1,137KB)
注意・警戒一覧へ戻る
注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。