更新日:2024年8月22日
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SNSをきっかけとした「副業関連」の相談が増加しています。本当に信用できる相手なのかを慎重に判断するとともに、「もうかる」等の言葉を、うのみにせず、仕組みや実態が分からなければ契約しないようにしましょう。
相談事例以外にも、FXの自動売買ツール等の情報商材を購入したがもうからないなど、SNSをきっかけとした「副業関連」の相談が増加しています。
【トラブル防止のポイント】
〇取引内容やリスクが十分に理解できなければ契約しない。
〇情報商材は契約前に中身を確かめることができないので、怪しいと思ったら契約しない。
〇高額な契約を勧誘されたり、話が違うと思ったら、きっぱりと契約を断る。
〇契約のために、クレジットカードの高額決済や借金をしない。
不安に思ったりトラブルになったら、一人で悩まず、消費生活相談窓口に相談しましょう。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。