更新日:2024年8月22日
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インターネット通販で、代金を振り込んだのに商品が届かない、との相談が寄せられています。大幅な値引きがある、不自然な日本語を使っているなど、偽サイトの疑いがあるときは、商品を注文しないようにしましょう。
<「偽サイト」の特徴・見分けるポイント>
☑販売価格が大幅に値引きされている。
☑不自然な日本語がある。日本語の字体がおかしい。
☑支払方法が限定されている。(銀行振込、代金引換サービスのみなど)
☑サイトのURLの表記が正式な英語表記と少しだけ異なる。
☑事業者の住所の記載がない、実在しない・無関係な住所である。
☑問合せ方法が、限定されている。(フリーメール、問合せフォームのみなど)
☑サイト内のリンクボタンが適切に反応しない。
〇 不安に思った場合やトラブルが起きた場合は、すぐにお近くの消費生活センターにご相談ください。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。