更新日:2024年8月22日
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ネット利用中に突然、「ウイルスに感染している」などの警告画面が出ても、偽物の可能性があります。表示された連絡先に慌てて電話しないようにしましょう!
〇 「警告画面や警告音は偽物ではないか?」とまずは疑ってみましょう。
〇 警告画面が表示されても、表示された連絡先の事業者に電話したりせず、怪しいと感じたら画面をすぐ閉じましょう。
〇 「警告画面が偽かどうかの判断がつかない」「セキュリティソフトをインストールしてしまった」「警告画面を閉じられない」などの対処方法については、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のHPを参考にしたり、設置されている相談窓口に相談しましょう。
〇 契約に関するトラブルについては、消費生活センターにご相談ください。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。