更新日:2024年1月15日
ここから本文です。
インターネット通販では、クーリング・オフ制度がありません。最終確認画面で契約内容を確認し、問題がなければ、契約トラブルに備えて画面保存をした上で、注文確定ボタンを押しましょう。
インターネット通販で、1回だけのお試しのつもりで化粧品を購入したら、定期購入だった。購入申込時の画面表示は覚えていない。高額なので、解約したい。
事業者と契約内容でトラブルとなる場合に備え、最終確認画面(※)を保存するようにしましょう!
※インターネット通販サイトで、消費者が「注文を確定する」等のボタンを押すことで契約完了となる画面のこと
<スマートフォンでの画面保存(スクリーンショット)のやり方>
Androidの場合の例
例1 音量(小)ボタンと電源ボタンを同時に押す。
例2 画面上の「□」を押し、次に「スクリーンショット」を押す。
iPhoneの場合の例
例1 音量(大)ボタンと電源ボタンを同時に押す。
例2 ホームボタンと電源ボタンを同時に押す。
※右の二次元コードから、動画をご覧いただけます。(2024年3月31日まで)
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。