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更新日:2024年5月16日

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インターネットで予約した 旅行予約のトラブルに注意!!(かながわ消費生活注意・警戒情報第149号)

消費生活センターには、インターネットでの旅行予約で、キャンセル料100%を要求された等の相談が寄せられています。申込みを完了する前に、キャンセル等の条件や契約内容をよく確認しましょう。

 

旅行のイメージ

事例

インターネットの旅行予約サイトから、ホテルと航空券を予約した。予定が変わりキャンセルしたところ、ホテルは無料でキャンセルできたが、航空券はキャンセル料100%を請求された。返金してほしい。

アドバイス 

申込みを完了する前に、キャンセル等の条件や契約内容をよく確認しましょう!!

  • 旅行予約サイトを利用する前に、サイト運営事業者の情報を確認しましょう。

  • 申込み後は、予約確認メールやマイページを確認しましょう。

  • 事業者に問合せを行った場合、その内容を残しておきましょう。
<相談事例からみる特徴と問題点>

原則として、インターネット通販で、事業者がルールを設定し、それを表示している場合、その内容に沿って対応することになります。
◆「キャンセル料が100%かかる」となっている場合は、返金されません。
◆航空券と宿泊施設を同時に予約しても、キャンセル等の条件はそれぞれ異なります。
◆旅行予約サイトを利用してトラブルにあった場合、対応してくれる事業者がどこかわからず、適切な対応が得られないことがあります。
◆海外事業者が運営する旅行予約サイトの場合、コミュニケーションを取るのが難しかったり、日本の法律等を用いた交渉が難しい場合があります。

 

  • 契約に関するトラブルについては、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

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消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,874KB)

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