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更新日:2024年7月16日

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ネットの価格と全然違う!?  害虫・害獣駆除のトラブルにご注意!(かながわ消費生活注意・警戒情報第151号)

害虫・害獣駆除サービスで、サイトの金額と請求金額とで大きな差があったというトラブルが増えています。依頼する前に、具体的な作業内容、サイトに記載の金額以外に必要な費用などを聞き取りましょう。

 

害虫・害獣駆除サイトのイメージ

事例

自宅にハチの巣ができたため、早急に駆除をしたいと思い、ネット検索で見つけた「駆除3000円~」と記載があった業者に依頼した。その後、業者が来訪し、駆除をしてもらったが、約25万円もの請求をされた。

アドバイス 

ハチやゴキブリ、ネズミなどの「害虫・害獣駆除サービス」は、駆除を急ぐあまり慌ててしまい、安価な料金の広告につられてしまいがちです。事業者の来訪を依頼する前に、具体的な作業の内容や広告に記載された料金以外に必要となる費用などを聞き取りましょう。

<トラブルに遭わないためのポイント!>

  • 極端に安い価格を表示するサイトや広告には注意しましょう

サイトや広告で極端に安い料金が表示されている場合、最低料金で依頼できることはまずありませんので注意しましょう。

  • 複数社から見積りを取って比較・検討しましょう

害虫・害獣が出てきても、慌てずに、本当に緊急を要するものなのか冷静に考えた上で、できる限り複数社から見積りを取る前提で業者に連絡しましょう。不安をあおり、契約を急かす業者とは契約しないようにしましょう。

  • クーリング・オフができる場合があります

消費者から連絡した場合でも、サイトの金額と請求金額とで大きな差があるなど、「特定商取引に関する法律」に定める「訪問販売」に該当する場合は、契約書面を受け取った日から数えて8日以内であればクーリング・オフ(無条件での契約解除)をすることができます。不本意な契約をしてしまったなどの場合には、速やかにクーリング・オフを書面または電磁的方法(メールなど)により通知しましょう。

 

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注意・警戒PDF(PDF:1,568KB)

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