ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > 自動音声の電話で大手通信関連会社等を装い 未納料金を請求する詐欺に注意!(かながわ消費生活注意・警戒情報第152号)
更新日:2024年8月20日
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消費生活センターには、大手通信関連会社等を装い未納料金を請求する詐欺に関する相談が寄せられています。「電話が止まる」との言葉に慌てず、不審な電話は決して相手にしないようにしましょう。
自宅に大手通信関連会社を名乗り「2時間後にこの電話は利用停止になる。〇番を押すとオペレーターにつながる」と自動音声の電話があった。
音声の案内に従うとオペレーターが出たが、個人情報を聞かれたため不審に思い電話を切った。
この事例は、金銭をだまし取ることが目的の詐欺です。
「電話が止まる」との言葉に慌てず、不審な電話は決して相手をせずに切るようにしましょう。
<トラブルに遭わないためのポイント!>
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
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このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。