ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > 「○○ペイで返金します」には注意! ~ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口が増加~ (かながわ消費生活注意・警戒情報第153号)
更新日:2024年9月19日
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消費生活センターには、代金を返金すると言われ、事業者の指示でスマートフォンを操作したが、逆に送金させられたという相談が寄せられています。「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
インターネット通販で商品を購入し、代金を振り込んだが、事業者から「商品が欠品しているため、○○ペイ(コード決済アプリ)で返金する」と連絡があり、事業者の指示に従いスマートフォンを操作したところ、「返金」してもらうはずが、「送金」させられてしまった。
「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金はコード決済アプリで行うのは詐欺かもしれません。「○○ペイで返金する」と言われても、相手の指示には従わず、消費生活センターに相談してください。
<トラブルに遭わないためのポイント>
返金詐欺の被害に遭わないためには、そもそも通販のトラブルに遭わないことが重要です。
通販サイトを利用する際は、販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名などの情報をしっかり確認しましょう。以下のようなサイトは、詐欺サイトである恐れがありますので、特に注意してください。
☑サイト内の日本語が正しく表記されていない
☑ブランド、メーカー品の価格が通常より安い
☑市場では希少なものが、このサイトでは入手可能となっている
☑支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である
☑キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない
☑サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない など
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。