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更新日:2024年9月19日

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「○○ペイで返金します」には注意! ~ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口が増加~ (かながわ消費生活注意・警戒情報第153号)

消費生活センターには、代金を返金すると言われ、事業者の指示でスマートフォンを操作したが、逆に送金させられたという相談が寄せられています。「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!

 

スマートフォンによる不正送金のイメージ

事例

インターネット通販で商品を購入し、代金を振り込んだが、事業者から「商品が欠品しているため、○○ペイ(コード決済アプリ)で返金する」と連絡があり、事業者の指示に従いスマートフォンを操作したところ、「返金」してもらうはずが、「送金」させられてしまった。

アドバイス 

「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください!
ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金はコード決済アプリで行うのは詐欺かもしれません。「○○ペイで返金する」と言われても、相手の指示には従わず、消費生活センターに相談してください。

<トラブルに遭わないためのポイント>

返金詐欺の被害に遭わないためには、そもそも通販のトラブルに遭わないことが重要です。
通販サイトを利用する際は、販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名などの情報をしっかり確認しましょう。以下のようなサイトは、詐欺サイトである恐れがありますので、特に注意してください。

☑サイト内の日本語が正しく表記されていない
☑ブランド、メーカー品の価格が通常より安い
☑市場では希少なものが、このサイトでは入手可能となっている
☑支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である
☑キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない
☑サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない など

  • 契約に関するトラブルについては、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

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