ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > インターネット注文での食事宅配サービスのトラブルに注意!(かながわ消費生活注意・警戒情報第157号)
更新日:2025年1月17日
ここから本文です。
食事宅配サービスを申し込んだが、食事が届かず、キャンセルになってしまったなどのトラブルが発生しています。注文する前に、配達サービスを受けるときのルールをあらかじめ確認しておきましょう。
〇注文する前に、配達サービスを受けるときのルールをあらかじめよく確認しておきましょう。
〇配達員からの連絡には、すぐに対応しましょう。
~食事宅配サービスを利用するときのチェックポイント~
☑配達先として登録した住所が分かりやすいかを確認しましょう。 (例)部屋番号などを登録しているか、地図上のピンの位置は正確か など ☑配達員との連絡方法や、トラブルにあった際の問合せ先を確認しておきましょう。 ☑商品の受け取り、配達員からの電話やメッセージには速やかに対応しましょう。 ☑配達日時、受取方法、商品の量、解約の条件、配送業者が解約したときの対応、定期コースの場合はコース変更の条件など、注文する前に再確認しましょう。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。