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更新日:2025年1月17日

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インターネット注文での食事宅配サービスのトラブルに注意!(かながわ消費生活注意・警戒情報第157号)

食事宅配サービスを申し込んだが、食事が届かず、キャンセルになってしまったなどのトラブルが発生しています。注文する前に、配達サービスを受けるときのルールをあらかじめ確認しておきましょう。

 

 

事例食事宅配サービスをキャンセルされた消費者のイメージ

  • 配達先までの道が分からなかったようで食事が届かず、自動でキャンセルになってしまったが、料金を請求された。
  • 定期コースで注文していた弁当の量が多すぎたため、キャンセルしようとしたが、断られた。
  • 届いた商品が注文と違ったが、返金しないと言われた。

アドバイス 

〇注文する前に、配達サービスを受けるときのルールをあらかじめよく確認しておきましょう。
〇配達員からの連絡には、すぐに対応しましょう。
~食事宅配サービスを利用するときのチェックポイント~
☑配達先として登録した住所が分かりやすいかを確認しましょう。
(例)部屋番号などを登録しているか、地図上のピンの位置は正確か など
☑配達員との連絡方法や、トラブルにあった際の問合せ先を確認しておきましょう。
☑商品の受け取り、配達員からの電話やメッセージには速やかに対応しましょう。
☑配達日時、受取方法、商品の量、解約の条件、配送業者が解約したときの対応、定期コースの場合はコース変更の条件など、注文する前に再確認しましょう。
  • 契約に関するトラブルについては、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,529KB)

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