ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > インターネット通販はトラブルがいっぱい!(かながわ消費生活注意・警戒情報第158号)
更新日:2025年2月18日
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ネット通販で、商品が届かない、返品できない等のトラブルが発生しています。ネット通販ではクーリング・オフできません。注文前に返品の条件を確認するとともに、悪質サイトではないか確認しましょう。
SNS上の広告からアクセスした通販サイトで注文したら、トラブルになった。
注目!
★ 原則、インターネット通販は、特定商取引法上のクーリング・オフはできません。
★ ウェブサイト上の返品特約(返品可能な場合の条件)を、よく確認しましょう。
※ 返品できる場合でも、返品期限が設けられている場合があります。商品が届いたら、すぐに中身を確認しましょう。
★ 悪質サイトかも!? ちょっと待って、注文前にしっかり確認しましょう!
✕ URLが不自然
✕ 事業者の住所が、番地まで記載されていない。
✕ 事業者の電話番号がなく、連絡先がEメールしかない。
✕ 支払い方法が、銀行振込や代金引換のみ
✕ 振込先口座の名義が個人名
✕ 機械翻訳したような不自然な日本語表現がある。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。