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更新日:2025年2月18日

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インターネット通販はトラブルがいっぱい!(かながわ消費生活注意・警戒情報第158号)

ネット通販で、商品が届かない、返品できない等のトラブルが発生しています。ネット通販ではクーリング・オフできません。注文前に返品の条件を確認するとともに、悪質サイトではないか確認しましょう。

 

 

事例ネット通販のトラブルにはまった消費者のイメージ

SNS上の広告からアクセスした通販サイトで注文したら、トラブルになった。

  • 商品が届かない。
  • 偽物が届いた。
  • 事業者と連絡がつかない。
  • 返品、返金ができない。

アドバイス 

注目!

★ 原則、インターネット通販は、特定商取引法上のクーリング・オフはできません。

★ ウェブサイト上の返品特約(返品可能な場合の条件)を、よく確認しましょう。
※ 返品できる場合でも、返品期限が設けられている場合があります。商品が届いたら、すぐに中身を確認しましょう。

★ 悪質サイトかも!? ちょっと待って、注文前にしっかり確認しましょう!
✕ URLが不自然
✕ 事業者の住所が、番地まで記載されていない。
✕ 事業者の電話番号がなく、連絡先がEメールしかない。
✕ 支払い方法が、銀行振込や代金引換のみ
✕ 振込先口座の名義が個人名
✕ 機械翻訳したような不自然な日本語表現がある。

 

  • 契約に関するトラブルについては、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:2,254KB)

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注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。