更新日:2024年8月22日
ここから本文です。
携帯電話会社名で「不正利用された可能性があるので、IDとパスワードを変更してください」というSMSが届き、誘導されたURLから繋がったサイト上でID、パスワード、暗証番号等を入力した。後日、携帯電話会社の決済の利用履歴を確認すると、大手通販サイトから身に覚えがない高額請求があり、キャリア決済が不正利用されたことに気付いた。
携帯電話会社名をかたったSMS内のURLから、携帯電話会社のサイトにそっくりなサイト(フィッシングサイト)にアクセスさせ、ID、パスワード等キャリア決済に必要な情報を詐取する手口です。
それにより、通販サイト等で消費者のID、パスワードが不正に利用される被害が生じています。
キャリア決済の不正利用を防ぐため、決済の限度額を必要最小限にするか、ログインのセキュリティを強化しましょう。
詳細については(独)国民生活センター「携帯電話会社をかたる偽SMSにご注意」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190905_1.html
困ったときには、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
消費生活相談は、消費者ホットライン 局番なし188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。