かながわ消費生活注意・警戒情報第97号 災害に便乗した住宅修理トラブルに注意!
事例
台風の後、屋根の破損が心配になっていた時「無料で点検する」という業者から電話があったので、点検のつもりで来訪を了承した。いきなり屋根にブルーシートをかけられ高額な料金を請求された。
アドバイス
無料点検と⾔って来訪した事業者に⾼額な請求をされても、契約する意思がなければ、安易に書⾯にサインをしたり、お⾦を⽀払ったりしないようにしましょう!
- 地震、台風等の災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。災害発生地域だけが狙われるとは限りません。十分注意しましょう。
- 豪雨や台風など自然災害による被害で、住宅の修理等が必要な場合でも、慌てずに複数の事業者から見積もりを取ったり、周囲に相談したりした上で慎重に契約しましょう。
- 契約後でも、自宅を訪問されたり電話で勧誘を受けたりして契約をした場合は、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。(契約書面に不備があった場合は8日を超えてもクーリング・オフできることがあります。)
- わからないことやお困りのことがあれば、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。