ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第62号(給湯器の貯湯タンクの転倒にご注意を!!-大きな地震が起きて初めて見つかる設置不良-
更新日:2024年8月22日
ここから本文です。
熊本地震や東日本大震災など、大きな地震の発生後に給湯器の貯湯タンクが転倒したなどの相談が消費生活センターに寄せられています。大きな地震はいつ発生するか分かりませんので、この機会に確認しましょう。
現在、給湯器を設置している場合、給湯器の設置がメーカーの設置説明書のとおりになっているかを確認し、設置説明書どおりの工事がなされていなかった場合、設置業者にその旨を伝えて、説明書どおりにしっかり固定してもらうようにしましょう。
当初の工事が設置説明書どおりになされたとしても、年月の経過により固定が緩む可能性もあります。心配な点があれば、設置業者に点検を依頼しましょう。
これから給湯器を設置する場合、設置説明書どおりの工事を行っているかを設置業者とともに確認し、設置時に渡された書類は、その給湯器を使用している間は保管しておきましょう。
その他、設置工事について疑問点がある場合、メーカーや設置業者に納得するまで確認しましょう。
心配なときや困ったときは、身近な消費生活相談窓口に相談しましょう。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。