ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第63号(ネット通販で健康食品を注文したら定期購入になっていた!)
更新日:2024年8月22日
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自宅のパソコンやスマートフォン等から商品やサービスを購入できるインターネット通販はとても便利です。一方、消費生活センターにはインターネット通販によるトラブルも多く寄せられています。
注文する前に、「定期購入が条件になっていないか」「定期購入期間内の解約は可能か」「解約の申し出先や方法(電話やメール等)」等について、よく確認しましょう。
「スマートフォンで注文したため小さい文字の表示はよく見えなかった」という事例もみられます。スマートフォンからの注文の際は特に注意が必要です。
広告の表示だけでなく、広告からのリンクした先の通販サイトの表示や利用規約で購入時の条件等をよく確認しましょう。
また、画面の保存や印刷をしておくとトラブルの解決に役立つことがあります。
心配なときや困ったときは、身近な消費生活相談窓口に相談しましょう。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。