ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第76号『インターネット通販で代金を支払ったけど…そのサイト大丈夫?』
更新日:2024年8月22日
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インターネット通販サイトで商品を購入し代金を支払ったが、偽物が届いた!事業者にメールで連絡しても返信がなく、不審に思いサイトを確認すると、住所や電話番号が書かれていない。返金して欲しい。
詐欺的な悪質通販サイトかも!?
ポイントを押さえて賢く見分けよう!
悪質通販サイトの特徴
支払ってしまったら!
銀行口座へ振込んだ場合は、お住まいの地域を管轄する警察で被害届の提出等を相談し、代金を振込んだ銀行へ事業者の銀行口座の凍結を依頼しましょう。
クレジットカードによる支払いの場合は書面等を揃え、できるだけ早くクレジット会社に相談しましょう。
『悪質な海外ウェブサイト一覧』(消費者庁)
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。