更新日:2024年5月9日
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消費生活DVD教材を紹介しているページです。
契約、食生活、消費生活、生活設計、経済、環境、クレジット、その他のジャンル別の教材(DVD、CD)があります。各教材は貸出し可能です。(貸出しについてはこちら)
No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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A24 | 神奈川県消費生活課 | 2023 | DVD | - | 買い物の仕組みやお金の管理方法などをクイズや疑似体験をとおして学ぶことができる、小学校高学年向けのデジタル教材です。 | |
A23 |
こんなとき、あなたならどうします?-高齢者・障がい者の消費者トラブルを防ごう-
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神奈川県消費生活課 | 2017 | DVD | 約40分 |
高齢者や障がい者の消費者トラブルを未然に防止するため、よくある事例や手口、対処法を解説するDVDです。 【映像を見ながら記入するワークシート付】 1.訪問購入のトラブルにご用心! 2.要注意!簡単に儲かる話はありません(劇場型勧誘) |
A22 |
-キミの行動が“社会”を変える-若者向け消費者市民社会啓発映像-
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神奈川県消費生活課 | 2016 | DVD | 15分 |
若者向けに、消費者が自立した主体として行動することや、公正かつ持続可能な社会づくりに積極的に参画することの重要性を、コント形式でわかりやすく啓発するDVDです。
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A21 |
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神奈川県消費生活課 | 2019 | DVD | 42分 |
インターネットトラブル未然防止疑似体験教材の第2弾です。 1.スマートフォン 2.SNS 3.オンラインゲーム 4.ネットショッピング |
A20 |
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神奈川県消費生活課 | 2012 | DVD | 57分 |
インターネット関連の消費生活トラブルの未然防止のための疑似体験教材です。サイバーの罠にかかった主人公ショウがかなこ先生の解説で学んでいくストーリーです。 1.占いサイト 2.ワンクリック請求 3.出会い系サイト 4.ネットショッピング 5.オンラインゲーム のテーマ別に、体験することができます。 ※疑似体験(CD):パソコンを利用して、仮想の「占い」や「ゲーム」サイトなどで、実際に名前等を入力したり、ボタンをクリックしながら体験できます。
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A19 |
高齢の方と見守る方に向けた消費者学習 「いっこく堂の消費者トラブル見守り隊!」 |
神奈川県消費生活課 | 2012 | DVD | 38分 |
心の隙を突かれて騙され、高齢者がトラブルに巻き込まれる事例を3つのドラマで紹介します。また、おなじみの腹話術師「いっこく堂」が「師匠」とともに、”誰でも騙される可能性がある””うまい話には裏がある””「絆」の大切さ”等について説き、ナビゲートします。 ドラマ1:カンタンに儲かる話?!(利殖商法・二次被害) ドラマ2:優しい人がやってきた?!(訪問販売・次々販売) ドラマ3:ホントに無料なの?!(点検商法) |
A18 |
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神奈川県消費生活課 | 2011 | DVD |
17分
18分
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携帯電話の利用が広まる中、便利になる一方で、子どもたちまでもがトラブルに巻き込まれています。こうした被害を未然に防ぐためには、携帯電話を持つ前の時期、または、持ち始める時期である、小学生の段階での消費者教育が重要です。 1.ネット世界の歩き方(小学校中学年・高学年向け) 二人の小学生が携帯電話を利用してインターネットトラブルに巻き込まれる事例をドラマで再現し、注意するポイントを解説しています。 2.子どもたちとネット世界~大人はどう見守っていくのか~(教員・保護者向け) 子どもたちが一人でトラブルを抱え込まないよう、子どもたちを見守る教員・保護者に向けた、子どもたちの携帯電話・インターネット事情を知るための解説映像です。
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A17 |
狙われる高齢者 ~振り込め詐欺・悪質商法の被害にあわないために~
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神奈川県警察本部 | 2017 | DVD | 39分 | オレオレ詐欺、還付金等詐欺、架空請求詐欺、リフォーム工事トラブル(訪問販売)、ワンクリック請求トラブルの5つの事例を取り上げて、「被害にあわないためにはどうすればよいのか」をドラマ形式で学ぶことができます。 |
A16 |
学生向け啓発資料「マルオ君の消費者ものがたり」
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相模原市消費生活総合センター | 2019 |
パワー ポイン トスラ イドショー(音声 入り) |
約 4~5分 |
法律用語やイメージしにくい言葉を、普段の生活に分かりやすく置き換えて、日々の「体験」と授業で習う「知識」を関連付けられる内容としました。相模原市内中学生が音声を担当しています。 1.契約編 消費生活の基本となる「契約」について分かりやすく説明した動画です。 2.成年年齢編 成年年齢引き下げ(2022年4月施行)について、成年前と後の違いや注意したい契約トラブルについて分かりやすく説明した動画です。 |
A15 | だまされない方法教えます!消費者トラブル撃退~虎の巻~ ※字幕スーパー・副音声対応 |
福島県消費生活センター | 2015 | DVD | 46分 |
消費者市民社会が目標としている、消費者が自ら考え主体的に行動し公正な社会が実現できるよう、「自立した消費者」として必要な情報と行動力を養ってもらうためのDVDです。 1.消費者市民社会の概要 ドラマ「消費者市民社会の構築 わたしたちにできること」 2.消費者被害事例ドラマ 第1話「架空請求詐欺」 第2話「ネットショッピングトラブル」 第3話「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」第4話「投資勧誘詐欺」 第5話「SF商法(催眠商法)」 3.クーリング・オフや相談方法 |
A14 | かしこい消費者をめざして!~あなたの消費生活をチェックする~ | 神奈川県教育委員会 | 2013 | DVD | 42分 |
実際の消費者トラブル事例をミニドラマ形式で再現し、「あなたならどうしますか?」と問いかけて考えさせる内容になっています。付属の学習スライド・解説書は、DVDを補完する教材として、あわせてご活用ください。 PART1:知らぬとこわいぞ!契約社会 PART2:甘い言葉にご用心! PART3:ネットワークの落とし穴 PART4:万が一のための対応策 |
A13 |
消費者センスを身につけよう ※中学生向け映像教材 |
消費者庁 | 2011 | DVD | 22分 |
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A12 | 悪質商法撃退術 | 長野県消費生活室 | 2009 | DVD | 20分 24分 |
振り込め詐欺、点検商法、利殖商法、困ったときは?
架空請求、アポイントメントセールス、マルチ商法、困ったときは? |
A11 | 解決!!くらしアンサーズ | 埼玉県県民生活部消費生活課、埼玉県消費生活支援センター | 2011 | DVD | 133分 |
よくあるトラブルの事例をコント形式で紹介し、専門家の消費生活相談員が解決します。
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A10 | アニメで見るだましの手口 | 川崎市消費者行政センター | 2011 | DVD |
各約3分 |
若者に特に多い悪質商法4事例を各3分程度のアニメで解り易く描いたもの。
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A9 | アニメで見るだましの手口(一般編) | 川崎市消費者行政センター | 2011 | DVD |
各約3分 |
一般から高齢者の方に特に被害の多い悪質商法4事例を各3分程度のアニメで解り易く描いたもの。
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A8 |
断るチカラの磨き方 心の隙を狙う悪質商法 |
東京都消費生活総合センター | 2009 | DVD | 21分 |
高校を卒業し、レストランで働くことになった悠太。仕事にも慣れ、一人暮らしを始めた頃、携帯電話に届いたメールで大変なことに!? 悠太自身や友人の美幸のトラブル体験を通して、断る勇気と周囲への相談の大切さに気づきます。 場面2:「キャッチセールス」 場面3:「マルチ商法」 場面4:「デート商法」 |
A7 |
気にかけて 声かけて トラブル撃退! 悪質商法捕物帳 |
東京都消費生活総合センター | 2009 | DVD | 24分 |
21世紀東京の高齢者をねらう悪質商法の噂を聞きつけ、江戸の老岡っ引き"弥助"とその孫娘"おみよ"が捜査に乗り出しひと働き! トラブル回避で大切なのは「家族や周囲の人々の見守り」であることを、 時代劇スタイルを交えた"お江戸の人情"の視点から訴えます |
A6 | CHANGE THE きもの ーきもの違法販売をなくすためにー | NPOきもの消費生活倫理委員会 | 2009 | DVD | 25分 |
きもの販売における違法行為について、下記の5つの事例を分かりやすくアニメーションで解説しています。 事例2.退去妨害・監禁 事例3.断定的判断の提供 事例4.クーリングオフ妨害 事例5.過量販売・書面不備 |
A5 | 悪質業者の視点~次の狙いはあなたかも~ | 内閣府国民生活局 | 2009 | DVD | 23分30秒 |
「催眠商法」「利殖商法」「振り込め詐欺」の消費者トラブルを再現ドラマにて3つのストーリーで紹介しています。『講座用』と『視聴用』を選択して視聴でき内容は大変わかりやすくなっています。 |
A4 | ケータイ安全教室(映像教材:入門編・応用編・保護者教員編、指導ガイド) | NTTドコモ | 2010 | DVD | 27分 37分 45分 |
携帯電話を使用する上でのマナーやルール、トラブルへの対処方法を、学校の先生などがご自身で教える際のサポートツールとしての映像教材。 |
A3 | ケータイ安全教室(シニア向け) | NTTドコモ | 2009 | DVD | 30分 |
PART1:被害者にならないために[オレオレ詐欺、還付金詐欺] PART2:身を守るために[災害の時には?、ケータイをなくしてしまったら・・] |
A2 | ケータイ安全教室([小学生向け)(中学生・高校生向け)(保護者・教員向け) | NTTドコモケータイ安全教室事務局 | 2008 | DVD |
22分 |
ケータイ関連の犯罪・トラブルへの注意喚起、悪徳業者の手口・対処方法を学び、子供たちにケータイを持つ上での「責任」や「自分の身は自分で守る」自覚を持たせるとともに、大人たちも自分の子どもや学校の生徒、地域社会の子供たちに「ケータイの安心・安全な使い方」を指導できるようにするのがねらいの教材。 |
A1 |
悪質商法ネタばらし~若者を狙うだましの手口~(若者向け) |
東京都消費生活総合センター | 2006 |
DVD |
30分 |
ナビゲーターのマギー審司が、10代・20代の若者が被害に遭いやすい4つの悪質商法の手口を、マジックを披露しネタばらし。 再現ドラマを交え、悪質商法の対処法、クーリングオフ制度などを分かりやすく解説します。 |
No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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B19 | 女子サッカー部員と男子マネージャーが考えた食事戦略(高校生・若者向け) | 東京都消費生活総合センター | 2011 | DVD | 24分 |
最近どうも調子が上がらない、女子サッカー部員・麻衣。ダイエットが気になる、マネージャーの健太。そんな二人の前に現れた"サッカー神レペ"と名乗るナゾの人物。レペの語るエピソードをひとつひとつ探っていくと、そこには私たちに必要な、さまざまな食の知識が隠されていた。
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B18 | おいしさそのまま冷凍食品 基礎を学ぼう |
社団法人日本冷凍食品協会 | 2011 | DVD | 22分 |
冷凍食品の特性を理解するための基礎的内容をわかりやすく解説
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B17 | 考えてみよう!!食べ物の安全性 -食品添加物や残留農薬について- | 内閣府食品安全委員会 | 2010 | DVD | 16分 |
食品添加物や農薬を例に、小学校高学年児童向けに、食べ物の安全性がどのように守られているのか、科学の目でリスクを捉え、低減する仕組みとは、といった事柄をアニメーションで、楽しみながら学んでいただくことをねらいとして、科学に基づく正しい知識を学童期から身につけ、次代の消費者・生活者として、冷静な判断をする際の理解の助けとして、おとなの方も是非ご覧ください。
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B16 | 気になる食品の安全性 -みんなで学ぼう"リスク分析"- | 内閣府食品安全委員会 | 2010 | DVD | 19分 | 食品の安全性を確保するために取り入れられている「リスク分析」について、「ADIって何?」「リスク分析って何?」など、「小学生が見てわかる」解説が目指されています。 |
B15 | [食品安全の基礎知識] クイズで学ぶリスク評価 | 内閣府食品安全委員会 | 2010 | DVD | 12分 | 一問一答式のクイズで構成された食品の「リスク評価」に関する解説です。各クイズには食品安全委員会委員による説明もついています。 |
B14 | 気になる食品添加物 | 内閣府食品安全委員会 | 2008 | DVD | 27分 | 食品添加物とは何か、健康への影響はあるのか、どんな役割があるかを正しい知識を持てるように、授業形式ドラマで学べるようになっています。 |
B11 |
おいしい!安心!冷凍食品 | 社団法人農林放送事業団 | 2006 | DVD | 18分 | 冷凍食品について、その原材料調達から加工、そして消費者の皆様がご利用になるまでを紹介するとともに、よりおいしく食べるための正しい取り扱い方を解説します。 |
No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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C12 | 神奈川県消費生活課 | 2023 | DVD |
屋外編:3分25秒 屋内編:3分15秒 |
幼児期に起こりやすい事故やその対処法を紹介したアニメーション映像です。屋内編・屋外編それぞれ3つの事例を取り上げ、案内役のキャラクター「コレッテ」が親しみやすく紹介します。 | |
C11 |
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公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS) | 2023 | パワーポイントスライド教材 | - | 小学校高学年、中高生を中心とした若年層が「エシカル消費」について体系的に学べるデジタル教材です。教材は、ナレーション入りのパワーポイントを軸に2種類のワークショップで構成されています。 |
C10 |
2019年版 くらしの豆知識(デイジー図書) |
独立行政法人国民生活センター | 2019 | CD | - | くらしに役立つ幅広い分野の知識・情報を分かりやすくまとめた小冊子「くらしの豆知識」のデジタル録音版(デイジー図書)です。お聞きいただくのに専用再生機等が必要です。
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C9 |
窒息事故から子どもを守る |
消費者庁 | 2017 | DVD | 8分 |
「こんな小さいもので?」「こんな形で?」と思うような玩具でも起こってしまう子どもの窒息事故について、その防止と起きてしまった場合の対処法を紹介する映像です。 |
C8 |
2018年版 くらしの豆知識(デイジー図書) |
独立行政法人国民生活センター | 2018 | CD | - | くらしに役立つ幅広い分野の知識・情報を分かりやすくまとめた小冊子「くらしの豆知識」のデジタル録音版(デイジー図書)です。お聞きいただくのに専用再生機等が必要です。
特集
トラブル編
知識編
資料編
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C7 | 緊急リポート美容医療 キレイのリスク(若者向け) |
東京都消費生活総合センター |
2010 | DVD | 22分 |
とあるTV局オフィス...「今回の緊急リポートは美容医療でいこう」 今まで、美容医療のメリットしか目にしたことがなかった新人ディレクター風花は、実際に美容医療を受けた人の取材に向かっていった・・・。
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C6 | ヒヤリ・ハットから子供まもり隊(乳幼児・児童の保護者向け) | 東京都消費生活総合センター | 2010 | DVD | 18分 |
ライターでの火遊びによる火災など子供の身の回りの事故が後を断ちません。
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No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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D9 | 愛されています。みんなの互助会 | 社団法人 全国冠婚葬祭互助協会 | 2007 | DVD | 11分 |
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D6 | なるほどナットク!くらしの損害保険 | 社団法人日本損害保険協会 | 2006 | DVD | 11分 13分 |
損害保険の内容と必要性を解説。損害保険の契約や更新の際に気をつけるべき点について学びます。 |
No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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E9 | はじめての金融ガイド -金融取引の基礎知識- | 金融庁 | 2008 | DVD | 33分 | 金融トラブルを未然防止することを目的として製作された教材(一般社会人、高校3年向け)の補助教材として、講座や授業などで活用していただけるDVD教材です。「振り込め詐欺の被害にあわないために」「偽造・盗難キャッシュカードの被害にあわないために」「多重債務に陥らないために」の3つの事例が独立して収録されています。 |
E5 | ご存知ですか?投資信託 ~知っておきたい投資信託の基礎~ | 社団法人投資信託協会 | 2009 | DVD | 42分 | 投資信託の特徴や仕組み、選び方、注意点や情報収集の方法などを、アニメとスタジオ解説(生島ヒロシ、相田翔子)でわかりやすく説明しています。 |
No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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F10 | 川にやさしい生活知恵袋 | 埼玉県 | 2009 | DVD | 11分 | 川の汚れの原因や川の再生に関する各地域、団体の取組みを紹介します。 |
No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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G7 | 明日のためのクレジット活用法 |
東京都消費生活総合センター |
2011 | DVD | 24分 |
初めて作ったクレジットカードで使いすぎてしまうA君、楽だからとリボ払いで買い物を続けて、その残高に驚くBさん。現金が手に入ると思って、ショッピング枠の現金化をして窮地に陥るCさんとDさん。便利なクレジットカードも、使い方ひとつでトラブルになってしまいます。3人のナビゲーターと一緒に、賢く上手に利用する方法を学びましょう!
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G6 | DVDで学ぶ!クレジットカード | 社団法人日本クレジット協会 | - | DVD | 76分 | クレジットカードのしくみと利用を簡単に解説した「基礎編」と海外での利用に焦点をおいた「海外編」で構成しています。「利用上の留意点」等の章を独立してみることもできます。(字幕表示機能付き) |
No | タイトル | 企画・監修 | 発行年 | 媒体 | 時間 | 内容 |
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I8 | 山田家の消費者団体訴訟制度 | 消費者庁 | 2018 | DVD | 約27分 | 山田さん一家に起こった様々な事例を通じて、被害回復制度の仕組みや手続についてわかりやすく紹介しています。 |
I7 | 消費者の強~い味方 -景品表示法と公正競争規約- | 公正取引委員会 | 2008 | DVD | 28分 |
不当な表示や過大な景品類の提供を禁止することで、消費者の適正な商品・サービスの選択を可能にし、事業者の公正な競争を確保する「景品表示法」と、同法の趣旨を踏まえた各業界の自主ルール「公正取引規約」。このDVDは、景品表示法や公正競争規約が果たしている役割について一般の消費者に広く理解するために制作されました。
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このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。