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更新日:2024年5月15日
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県では、消費者施策の基本方針として「かながわ消費者施策推進指針」を策定し、消費生活相談、消費者教育や事業者指導といった様々な施策に取り組んできました。
前回改定から5年が経過し、高齢化の加速、ICT化・グローバル化の進展等の消費者を取り巻く環境の変化や、成年年齢引下げによる影響などの課題に対応するため、このたび指針を改定しました。
「かながわ消費者施策推進指針(対象期間:2020年度~2024年度)」(PDF:6,176KB)
2020年度から2024年度までの5年間
「消費者の権利の尊重と消費者市民社会の形成」を基本理念とし、消費者をめぐる現状と課題を踏まえ、消費者施策を推進します。
様々な場やライフステージに応じた消費者教育の推進
【保育所、幼稚園等】【小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等】
【地域】【家庭】
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関連するSDGs
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消費者教育の拠点機能の発揮と連携の推進
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持続可能な社会の形成に貢献する消費行動の促進
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被害未然防止に向けた注意喚起・情報発信
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関連するSDGs
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消費者の特性に配慮した対応
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他機関等と連携した消費者被害未然防止の推進
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かながわ中央消費生活センターにおける消費生活相談機能の向上
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市町村消費生活相談との連携・支援
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消費者被害救済に向けた取組みの推進
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事業者指導による取引の適正化
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関連するSDGs
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消費者から信頼される事業者活動の促進
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商品及びサービスに関する安全・安心の確保
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「かながわ消費者施策推進指針(対象期間:2020年度~2024年度)」(PDF:6,176KB)
かながわ消費者施策推進指針では、毎年度、指針に基づいて実施した事業についての事業結果を取りまとめ、検証を行い、消費生活審議会に報告し、その内容を公表するとともに、消費生活審議会からの意見については、適宜、施策・事業に反映していきます。
(令和4年度実施事業)
(令和3年度実施事業)
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。