ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教養・文化施設 > 芸術文化施設 > 県立青少年センター 文化事業のご案内 > 演劇資料室 > 演劇論・評論(リスト2)
更新日:2024年12月6日
ここから本文です。
県立青少年センター演劇資料室の蔵書や資料の紹介
演劇家論、俳優論、演劇論、演劇に係るすべての評論
書名 | 著者名 | 翻訳者 | 発行所・出版社 | 発行年月日 | 登録番号 分類番号 |
---|---|---|---|---|---|
現代演劇 NO.2 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1967年5月1日 | 7681 C-585 |
|
現代演劇 NO.3 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1967年12月1日 | 7682 C-586 |
|
現代演劇 NO.4 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1968年5月1日 | 7683 C-587 |
|
現代演劇 NO.5 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1968年12月1日 | 7684 C-588 |
|
現代演劇 NO.6 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1969年4月1日 | 7685 C-589 |
|
現代演劇 NO.7 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1969年8月1日 | 7686 C-590 |
|
現代演劇 NO.8 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1969年12月1日 | 7687 C-591 |
|
現代演劇 NO.9 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1970年5月1日 | 7688 C-592 |
|
現代演劇 NO.10 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1970年10月1日 | 7689 C-593 |
|
現代演劇 NO.11 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1971年5月1日 | 7690 C-594 |
|
現代演劇 NO.12 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1971年11月1日 | 7691 C-595 |
|
現代演劇 NO.13 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1972年9月1日 | 7692 C-596 |
|
現代演劇 NO.15 |
現代演劇研究会編 | 南雲堂 | 1975年10月1日 | 7693 C-597 |
|
シュニツラーの家庭崩壊劇 | 岡野安洋 | 島影社 | 2003年7月1日 | 7702 C-598 |
|
独英観劇日記 | 穂積重遠 | 東宝書店 | 1942年10月1日 | 7703 C-599 |
|
演技―創造の実際 | ジーン・ベネディティ | 晩成書房 | 2001年8月1日 | 7746 C-600 |
|
現代演劇の地図 | 内田洋一 | 晩成書房 | 2010年7月1日 | 7752 C-601 |
|
教育方法としてのドラマ | J・ニーランズ | 渡部淳 | 晩成書房 | 2009年12月1日 | 7753 C-602 |
感情の解放:演劇表現の本流ザ・メソード・アクティング 角川学芸ブックス |
ミユキ・ヒラノ | 角川学芸出版 | 2007年5月1日 | 7757 C-603 |
|
演技エクササイズ306:スタニスラフスキー・システム俳優修行・実践ガイド |
メル・ゴードン |
ゼン・ヒラノ (翻訳・監修) |
晩成書房 | 2009年10月1日 | 7758 C-604 |
証言・児童演劇 ―子どもと走ったおとなたちの歴史― |
日本児童青少年演劇劇団協同組合 | 晩成書房 | 2009年11月1日 | 7767 C-605 |
|
演劇学の教科書 | クリスティアン・ビエ/クリストフ・トリオ | 佐伯隆幸 (日本語版監修) |
国書刊行会 | 2009年3月1日 | 7794 C-606 |
自由人 佐野碩の生涯 | 岡村春彦 | 岩波書店 | 2009年6月1日 | 7795 C-607 |
|
野田秀樹 | 内田洋一 | 白水社 | 2009年10月1日 | 7803 C-608 |
|
蜷川幸雄の劇世界 | 扇田昭彦 | 朝日新聞 出版 |
2010年3月1日 | 7834 C-609 |
|
舞台監督 | 小川幹雄 | 翰林書房 | 2010年11月1日 | 7836 C-610 |
|
秘密は何もない | ピーター・ブルック | 喜志哲雄・ 坂原眞理 |
早川書房 | 1993年11月1日 | 7843 C-611 |
国文学 解釈と教材の研究 第24巻3号3月号 |
学燈社 | 1956年9月1日 | 7910 C-612 |
||
フェルゼンシュタインの芸術 | 寺崎裕則 | 音楽の友社 | 1978年4月1日 | 7911 C-613 |
|
俳優修行第一部 | スタニスラフスキイ | 山田肇 | 未来者 | 1975年5月1日 | 7912 C-614 |
俳優修行第二部 | スタニスラフスキイ | 山田肇 | 未来者 | 1975年5月1日 | 7913 C-615 |
俳優の仕事1 | スタニスラフスキイ |
千田是也 |
理論社 | 1969年8月1日 | 7914 C-616 |
俳優の仕事2 | スタニスラフスキイ | 千田是也 | 理論社 | 1969年8月1日 | 7915 C-617 |
俳優の仕事3 | スタニスラフスキイ | 千田是也 | 理論社 | 1971年4月1日 | 7916 C-618 |
俳優の仕事4 | スタニスラフスキイ | 千田是也 | 理論社 | 1971年12月1日 | 7917 C-619 |
舞台の上の経済学 | 静岡大学「経済劇」 フォーラム |
大月書店 | 1985年11月1日 | 7934 C-620 |
|
秘密は何もない | ピーター・ブルック | 喜志哲夫 | 早川書房 | 1993年11月1日 | 7941 C-621 |
盗まれたリアル | 長谷部 浩 | アスキー | 1998年9月1日 | 7942 C-622 |
|
俳優と劇場の論理 | スタニスラフスキイ | 土方与志 | 未来社 | 1952年3月1日 | 7943 C-623 |
オペラはこうして演出される | 小田健也 | 芸術現代社 | 1988年7月1日 | 7944 C-624 |
|
スタニフラフスキー俳優修行 第一部第一分冊 |
スタニスラフスキー | 山田 肇 | 未来社 | 1955年10月1日 | 7946 C-625 |
スタニフラフスキー俳優修行 第一部第二分冊 |
スタニスラフスキー | 山田 肇 | 未来社 | 1955年11月1日 | 7947 C-626 |
スタニフラフスキー俳優修行 第一部第三分冊 |
スタニスラフスキー | 山田 肇 | 未来社 | 1956年2月1日 | 7948 C-627 |
スタニフラフスキー俳優修行 第二部第一分冊 |
スタニスラフスキー | 山田 肇 | 未来社 | 1956年2月1日 | 7949 C-628 |
スタニフラフスキー俳優修行 第二部第二分冊 |
スタニスラフスキー | 山田 肇 | 未来社 | 1956年3月1日 | 7950 C-629 |
スタニフラフスキー俳優修行 第二部第三分冊 |
スタニスラフスキー | 山田 肇 | 未来社 | 1956年4月1日 | 7951 C-630 |
「火山灰地」評論・資料 | 劇団民芸 | 劇団民芸 | 1963年4月1日 | 7970 C-631 |
|
ドラマ・イン・エデュケーション 教育を探る12章 |
中山夏織 |
シアタープランニングネットワーク | 2007年6月1日 | 7976 C-632 |
◇蔵書に関するお問い合わせ
演劇資料室(直通)
電話:045-286-4485
このページの所管所属は文化スポーツ観光局 文化課です。