かながわ 気候変動 WEB KIDS

MENU CLOSE

ここから本文です。

ウェブ りょう しゅう
調 しら べよう

5 気候 ( きこう ) 変動 ( へんどう ) ( おさ ) えるには?~ 緩和 ( かんわ ) 学校 ( がっこう ) でできる ( ) ( )

学校 ( がっこう ) 二酸化 ( にさんか ) 炭素 ( たんそ )
( ) らすには?

二酸化 ( にさんか ) 炭素 ( たんそ ) 排出 ( はいしゅつ ) ( りょう ) ( ) らすには、 学校 ( がっこう ) ( など ) 生活 ( せいかつ ) のあらゆる 場面 ( ばめん ) ( むす ) ( ) けて ( かんが ) え、 ( みな ) 協力 ( きょうりょく ) して ( ) ( ) むことも 大切 ( たいせつ ) です。

たとえば、 給食 ( きゅうしょく ) 食材 ( しょくざい ) ( かんが ) えてみましょう。
遠方 ( えんぽう ) から 輸送 ( ゆそう ) して ( ) ( ) れた 食材 ( しょくざい ) ではなく、 地元 ( じもと ) 食材 ( しょくざい ) 使 ( つか ) うことで、 輸送 ( ゆそう ) ( ) 排出 ( はいしゅつ ) される 二酸化 ( にさんか ) 炭素 ( たんそ ) ( ) らすことができます。
また、 ( ) べられる ( ぶん ) だけの 食事 ( しょくじ ) ( つく ) って ( ) ( のこ ) さないことや、 食材 ( しょくざい ) 使 ( つか ) ( ) 工夫 ( くふう ) をすることで 製造 ( せいぞう ) 廃棄 ( はいき ) 工程 ( こうてい ) 排出 ( はいしゅつ ) される 二酸化 ( にさんか ) 炭素 ( たんそ ) ( ) らすことができます。

学校 ( がっこう ) での ( ) ( ) みを ( すす ) めるには、 生徒 ( せいと ) 先生 ( せんせい ) だけでなく、 学校 ( がっこう ) 関係 ( かんけい ) するさまざまな 人々 ( ひとびと ) 協力 ( きょうりょく ) しなければできないこともあります。 自分 ( じぶん ) 学校 ( がっこう ) ( なに ) ができるか、どうすればできるか、 ( かんが ) えてみましょう。

学校でできる取り組み

子供

給食 ( きゅうしょく ) でも 二酸化 ( にさんか ) 炭素 ( たんそ ) ( ) らすアイデアがあるんだね

先生

学校 ( がっこう ) での ( ) ( ) みは 日本 ( にほん ) 全国 ( ぜんこく ) 役立(やくだ)てることができるね。いいアイデアを ( おも ) いついたらぜひ 実行 ( じっこう ) してみよう

もどる