ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(ルバーブジャム/材料)

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(ルバーブジャム/材料)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材 料

 

ルバ-ブ 1kg
砂 糖 500g
ペクチン 5g

写真:ルバーブジャム

★ルバーブ

ルバ-ブの和名は食用大黄で、漢方薬の大黄と同じ仲間のタデ科の宿根草です。シベリア原産と言われ、春先からフキの葉に似た巨大な葉を伸ばします。草丈は50cm程度になり、真夏には黄白色の穂状の花を付けます。太い葉柄の株際は赤紫色を呈し、多汁で特有の香気と酸味があります。ヨ-ロッパでは古くから栽培され、薬として用いられるとともに、サラダ、ジャム、パイ、ゼリ-、砂糖漬、シャ-ベットなどに使われています。
写真:ルバ-ブの和名は食用大黄写真:太い葉柄の株際は赤紫色を呈し、多汁で特有の香気と酸味があります

★ルバーブの収穫

収穫は4月下旬から出来きます。葉は寒さが来るまで旺盛に繁茂しますが、株が弱るので収穫は6月末には終えるようにします。収穫するときは株の中心部の葉柄を痛めないように、外側の葉柄から順次かき取っていきます。

★ルバーブの栽培

優良な根株があるならば、株分けで増殖します。根株の入手が困難なときは種子を播いて優良な根株を選抜して下さい。
比較的病害虫には強く、手入れは簡単なので、庭に2、3株植えておくと手がるに利用できます。
また、花を咲かせると根株の消耗になりますので、つぼみは適宜取り除いて下さい。
写真1:ルバーブの栽培写真2:ルバーブの栽培

★ペクチン

ルバーブジャムに粉末ペクチンは必ずしも必要ではありません。粉末ペクチンを使わないときはジャムの粘りが出にくくなりますので、ルバーブに対して砂糖の量を多くして下さい。ルバーブ1kgに対し砂糖750gが適当です。
ルバーブジャムの作り方へ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。