更新日:2024年10月30日

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よくある質問(マイME-BYOカルテ)

マイME-BYOカルテの取組みについて

質問 マイME-BYOカルテの目的は何ですか

回答 マイME-BYOカルテを利用いただき、個人の健康情報を一覧で「見える化」することで、自分の心身の状態を把握していただき、自分自身の心身の状態の維持・改善に役立てていただくことを目的としています。

 

質問 マイME-BYOカルテは、誰が運営しているのですか(サービスは誰が提供しているのですか)

回答 神奈川県が運営、サービス提供しています。

マイME-BYOカルテの登録・利用について

質問 マイME-BYOカルテの登録・利用には費用がかかりますか

回答 マイME-BYOカルテの登録・利用は無料です(マイME-BYOカルテと連携するアプリケーションについては、各アプリの利用規約によります)。

 

質問 神奈川県民以外でも利用できますか

回答 通勤・通学先が神奈川県内である、一時的に県外に住んでいる、通院している医療施設が神奈川県内にあるなど、県民以外の方もご利用できます。

 

質問 スマートフォンアプリを利用するために、パソコンで使っているメールアドレスでも利用登録ができますか

回答 登録できます。

なお、ウェブブラウザ版とスマートフォンアプリの利用登録は共通です。

パソコンからでも、登録した携帯電話のメールアドレスで、ウェブブラウザ版にログインすることができます。(パソコンやスマートフォンごとに登録する必要はありません)

また、逆に、パソコンから登録したメールアドレスで、スマートフォンアプリにログインすることができます。

 

質問 マイME-BYOカルテIDとは何ですか

回答 家族を含む、利用者お一人おひとりに割り振られるID番号です。利用登録完了後に届くメールに記載されています。

 

質問 マイME-BYOカルテの利用には登録が必要ですか

回答 マイME-BYOカルテをご利用いただくにあたり、氏名や生年月日など基本情報の利用登録をお願いしています。スマートフォンアプリの起動後、「新規登録する」ボタンから基本情報を登録してください。

 

質問 マイME-BYOカルテの利用登録手順を教えてください

回答 こちらのマイME-BYOカルテ利用登録手順(PDF:1,349KB)をご覧ください。

 

質問 マイME-BYOカルテの利用にはメールアドレスが必要ですか

回答 マイME-BYOカルテの利用にはメールアドレスが必要です。

 

質問 家族で同じメールアドレスで登録できますか

回答 原則、お一人おひとりに、それぞれのメールアドレスでご登録いただき、ご自身の健康記録を管理していただくことをお願いしています。

ただし、高齢の方や小さいお子様など、代わりに情報を登録・管理されたい家族について、1つのメールアドレスで「家族を追加」して一括で管理することもできます。

 

質問 家族(高齢の両親、小さい子ども)の情報を代わりに登録することはできますか

回答 原則、お一人おひとりがご登録いただくことをお願いしていますが、高齢の方や小さいお子様など、代わりに情報を登録・管理されたい家族については、1つのメールアドレスで「家族を追加」して一括で管理いただくことはできます。

 

回答 いくつかの原因が考えられます。(詳しくはこちらをご覧ください(PDF:223KB)

携帯電話・スマートフォンのキャリアメールやGmailやYahoo!メールなどの場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダなどに届いていることがありますので、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください

また、お使いのスマートフォンやパソコンなどで、迷惑メール防止設定が行われている場合は、お送りしたメールが受信できない場合があります。この場合は「@mail.mymebyo-cm.com」のドメインからのメールが受信できるように設定を変更してください。

詳細は、各キャリアやお使いのメールサービス提供者にお問合せください。

【参考:各キャリアの迷惑メール防止設定】

NTTdocomo

au

SoftBank

その他、「@(アットマーク)の直前に英数字以外の記号がある」、「・.(ドット)や_(アンダースコア)などの記号が2つ以上連続する」、「最初の文字が英数字以外」といったメールアドレスには対応していません。

対応していないメールアドレス例:

kanagawa!@aaa.com

!kanagawa@aaa.com

kana...gawa@aaa.com

 

質問 マイME-BYOカルテの登録が完了したか知りたい

回答 登録が完了した場合は、「【マイME-BYOカルテ:ユーザー登録完了のご案内】」というメールが届きます。また、マイME-BYOカルテに登録したメールアドレスとパスワードで、スマートフォンアプリ「マイME-BYOカルテ」にログインできれば登録が完了しています。

(登録完了のメールが届かない場合、お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダに保存されている場合がありますので、ご確認ください)

 

質問 登録完了メールが届き、登録が完了したはずだが、登録したメールアドレスとパスワードでログインできない

回答 登録完了メールが届いていれば、登録は正常に完了しています。

ログインできない原因としては、登録したメールアドレスと異なるメールアドレスでログインしようとされている可能性があります。

複数のメールアドレスをお持ちの場合は、登録完了メールが届いたメールアドレスを御確認のうえ、正しいメールアドレスでログインをお試しください。

特に、@●●.co.jpと@●●.ne.jpなどのお間違えが多くなっています。

 

質問 新規登録しようとしたが、エラーと表示されて登録ができない

エラー画面

回答 以前に登録されているなど、御利用のメールアドレスは、既にマイME-BYOカルテへの登録が完了している可能性があります。ログイン画面から登録済みのメールアドレスとパスワードでログインしてください。

なお、パスワードをお忘れの場合は、アプリのログイン画面にある「パスワードが分からない方」をタップしてパスワードの再設定をしてください。

ログイン画面

 

質問 Androidのスマートフォンを利用しているが、登録の際に生年月日を選ぶのが大変だ

回答 生年月日を選択する画面で、画面左上の「年」をタップすると、年を選ぶ画面が表示されます。Android生年月日Android都市選ぶ

登録した情報の変更等について

質問 パスワードを変更したい(パスワードが分からない、設定した覚えがない、忘れた)

回答 スマホアプリのログイン画面の下部にある「パスワードが分からない方」をタップして、パスワードを設定してください。

(アプリにログインしている場合は、一度ログアウトしてください)

ログイン画面

メニュー1メニュー2

 

質問 引っ越したので登録した住所を変更したい/結婚して苗字が変わったので名前を変更したい

回答 アプリ内のプロフィールが表示されている部分をタップしてください。

表示された編集画面から編集してください。

profile

 

質問 登録したメールアドレスを変更したい

回答 以下のリンクから、指示に従ってメールアドレスを変更してください。

なお、現在、利用していないメールアドレスであっても、ログインできます。

メールアドレス変更(別ウィンドウで開きます)

 

質問 マイME-BYOカルテの利用を解約したい

回答 以下のリンクから、指示に従って解約してください。

なお、解約するとこれまで入力した情報はすべて削除されます。

マイME-BYOカルテ解約(別ウィンドウで開きます)

 

質問 解約した後、登録していた情報はどうなりますか

回答 マイME-BYOカルテの解約手続きを行うと、登録した個人データは削除されます。(削除されたデータを復元することはできませんので、ご注意ください)

家族の情報の追加・変更等について

質問 「家族の追加」ボタンから家族を追加したが、間違って登録してしまったので、家族を削除したい

回答 こちらからWeb版マイME-BYOカルテにログインし、「アカウント設定」から削除したい家族を選択して、削除を行ってください。

 
質問 家族の生年月日を間違って登録してしまったので、変更したい

回答 まず、ユーザーを家族に切り替えてください。

ユーザー切り替え

プロフィールが表示されている部分をタップし、編集してください。

プロフィールを変更

 

個人情報の保護について

質問 登録した個人情報はどのような目的で利用されますか

 

質問 登録した情報はしっかり守られますか。セキュリティ対策はどのようになっていますか

回答 登録いただいた個人情報は、神奈川県が個人情報保護条例等に従い、責任をもって管理し、目的外の利用はいたしません。被災時などを除き、ご本人や許可された家族以外が、同意なくご自身の健康情報を閲覧することはありません。

また、法令や国等が定めるガイドラインを遵守するとともに、アクセスログの監視や暗号化通信などにより、情報漏えい等対する十分なセキュリティ対策を行っています。

連携アプリについて

質問 マイME-BYOカルテが連携するアプリを教えてください

回答 現在、こちらのページに掲載しているアプリと連携が可能です。今後、連携アプリは増やしていきます。

連携するアプリケーション一覧

 

質問 連携アプリと連携するメリットは何ですか

回答 健康診断の結果など、連携アプリで登録した情報を、マイME-BYOカルテでも確認することができます。普段、目的に応じて、複数のアプリを利用していても、マイME-BYOカルテではご自身の健康情報を一覧化して確認することができます。

 

 

質問 連携アプリとのデータ連携の方法を教えてください

回答 こちらのページで、各アプリの「データ連携の詳細・方法」をご確認ください。

 

質問 連携アプリをインストールしていると、マイME-BYOカルテにデータが勝手に送信されるのですか。連携アプリとのデータ連携はいつでも中止できますか

回答 連携アプリからのデータ連携は利用者ご自身の意思によるものであり、利用者の同意なく、勝手にデータが送信されることはありません。また、データ連携はご自身の意思でいつでも中止することができます。

 

質問 連携がうまくいかない

回答 各連携アプリの設定の手順や注意事項をこちらのページでご確認ください。

 

質問 連携を解除したい

回答 こちらからWeb版マイME-BYOカルテにログインし、「アカウント設定」「連携アプリ一覧」から連携解除してください。

スマートフォンアプリについて

質問 歩数が自動で記録されません

回答 こちらのページをご覧ください

 

質問 歩数のポイントが付与されません

回答 こちらのページをご覧ください

 

質問 「マイME-BYOカルテ」に表示される歩数と、「ヘルスケア(iOSの場合)」「GoogleFit(Androidの場合)」に表示される歩数が一致しません

回答 「ヘルスケア」「GoogleFit」は、独自の仕様に基づき歩数を計算しており、必ずしも「マイME-BYOカルテ」と歩数が一致するわけではありません。

 

質問 iPhoneで当日分の歩数しか表示されない

回答 「マイME-BYOカルテ」に歩数が当日しか表示されない事象については、iPhoneの「ヘルスケア」と「マイME-BYOカルテ」の連携ができていない可能性がありますので、次の手順より設定をお願いいたします。

(設定方法 機種により操作が異なる場合があります)

1.アプリ「ヘルスケア」を起動

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2.下に表示される「ソース」を選択し、「マイME-BYOカルテ」を選択

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3.「すべてのカテゴリをオン」を選択するか、「歩数」が許可されていない場合は、「歩数」を許可してください

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緑色の状態が「許可」されている状態です。

 

質問 iPhoneで前日以前の歩数は表示されるが、当日の歩数が表示されない

回答 iPhoneにおいて当日の歩数が表示されない場合、「モーションとフィットネス」の設定が「オフ」になっている可能性がありますので、次の手順より設定を「オン」にしてください

(設定方法 機種により操作が異なる場合があります)

1.iPhone本体「設定」アイコン

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2.「プライバシー」を選択

plibacy

3.「モーションとフィットネス」を選択

motion

4.(アプリ一覧表示の中から)「マイME-BYOカルテ」を「オン」にする(バーを緑にする)

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質問 スマートフォンアプリを利用するのに、マイME-BYOカルテへの登録が必要ですか

回答 はい、マイME-BYOカルテへの登録が必要です。ただし、すでに登録済みの方は、改めての登録は不要です。

 

質問 既にWEBブラウザ版の「マイME-BYOカルテ」を利用していますが、スマートフォンアプリを利用するのに、改めて登録が必要ですか

回答 WEBブラウザ版をご利用中の方は、登録不要です。登録済のメールアドレスでログインすることで、スマートフォンアプリをご利用いただけます。

(一度WEBブラウザ版かスマートフォンアプリのいずれかで登録いただければ、どちらも共通でご利用いただきます)

 

質問 私の利用する薬局では、お薬情報が記録されたQRコードが発行されませんが、どうしたらよいでしょうか

回答 QRコードの発行については、各薬局にお尋ねください。QRコードが発行されない場合は、お薬の情報をアプリから直接、記録してください。

(「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です)

 

質問 スマートフォンを機種変更するのですが、新しい機種で利用するにはどうしたらよいですか。データは引き継げますか

回答 記録いただいたデータはスマートフォンの端末内ではなく、県のサーバーに保存されますので、新しい機種でも、同じメールアドレスとパスワードでログインいただければ、そのままご利用いただけます。

 

質問 薬局でもらったお薬のQRコードが読み込めない

回答 1度読み込めない場合でも、何回か読込みを行うことで、お薬の情報が登録できる場合もありますので、何回か読込みを行ってください。

また、QRコードが折り曲げられたり、暗い場所で読み込んでいる等により正常に読み込めない場合があります。

「QRコードリーダーを起動できません」と表示された場合は、アプリを一度アンインストールしていただき、再度インストールをお願いします。

なお、アプリを再インストールしても、これまでと同じメールアドレス、パスワードでログインしていただければ、これまで記録した健康記録を引き続き御利用いただけます。

 

質問 「データを受信できません。ネットワーク接続を確認してください」と表示される

回答 「マイME-BYOカルテ」スマートフォンアプリで、一時的に回線が混んでいる場合や、不安定な場合、「データを受信できません。ネットワーク接続を確認してください」とエラーメッセージが出ます。

そのため、時間をおいてから再度アプリを立ち上げることで正常に健康記録等が表示できます。お手数をおかけしますが、何度かお試しください。

また、一旦ログアウトいただき、再度ログインし直すことで解決する場合がありますので、こちらもお試しください。

 

質問 お薬や体重など、間違って入力・記録した情報を削除したい

回答 

(iOSの場合)

削除したい項目を左にスワイプ(指で押して滑らせる)することで表示される「削除」ボタンをタップして(押して)削除を行ってください。

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(Androidの場合)

削除したい項目を長押しすることで「削除しますか?」が表示されますので「OK」を押して削除を行ってください。

 

質問 「ECIFMB01 アクセストークンが無効です。」とのエラーが表示される

回答 一時的な通信障害により、アプリの通信ができない際に、「ECIFMB01 アクセストークンが無効です」とのエラーメッセージが表示されます。

解決方法として、アプリからログアウトし、再度、登録したメールアドレスとパスワードでログインすることでエラーが解消します。

それでも解決できない場合は、アプリをアンインストールし、再度インストールし直すことで、解決する場合もありますので、お試しください。

※「ログアウトは」右上のメニューボタン(3本線)をタップすると表示されます。

 

質問 「ヘルスケア(iOSの場合)」「GoogleFit(Androidの場合)」に記録した健康情報が「マイME-BYOカルテ」に反映されない。

回答 以下に示す健康情報は、「マイME-BYOカルテ」に反映されません。

  • 心拍数

 iOSでの外部デバイス連携時に動作が不安定になるため。Androidでは反映されます。

  • 上った階数

 GoogleFitに項目がないため。iOSでは反映されます。

 

質問 iPhoneを利用しているが、AppStoreからアプリがダウンロードできない(今まで利用していたが、アプリのアイコンが消えてしまった)

回答iOS版「マイME-BYOカルテ」はバージョン3.3.0以降、年齢制限が「17+」となりました。

この場合、iPhoneに保護者の方などが、年齢によるアプリの利用制限を設定していると、アプリをダウンロードできなくなります。

今まで利用していた場合でも、アプリもアップデートするとアイコンが非表示となります。

なお、利用制限を設定していない場合は、年齢に関わらずご利用できます。

 

質問 画面に表示されているポイントは何に使えるのか

回答 「マイME-BYOカルテ」では、御自身が行った健康づくりを分かりやすく「見える化」し、未病の改善に役立てていただくため、体重や血圧の記録などの健康行動や日々の歩数から独自のルールで換算した数値を「ポイント」として表示しております。
なお、一部の県内市町村では、貯まったポイントを交換できるキャンペーンを過去に実施しています。

 

質問 3日連続ログインボーナスポイントが付与されない

回答 日付変更直前にログインすると、通信状況などにより、連続ポイントが付与されない場合があります。付与されない場合は、お問合せフォームにてお問合せください。
なお、ボーナスポイントが付与されると、連続ログイン回数は0にリセットされます。

 

質問 過去の歩数目標を変更できない

回答 歩数目標は、過去に遡って変更することはできません。
また、初めてアプリをダウンロードしてから過去5日分は、歩数目標のデフォルト値である5,000歩となり、こちらも同様に変更することはできません。

 

質問 自己評価の結果は良かったが、体調が悪くなってしまった

回答 自己評価の結果は未病改善の目安であり、必ずしも健康状態と一致するものではありません。

 

質問 週次レポートのメールが届かない

回答 こちらの問い合わせと同じ原因、もしくは、先週、先々週のアクティビティ(自己評価入力、ポイント獲得、歩数記録)がないため、当該週の週次レポートが配信されていない可能性があります。

 

質問 日次の総合評価が高いにも関わらず、月次レポートの総合評価が低い

回答 月次レポートの総合評価は、各日の総合評価の合計を月の日数で割った結果から判定しています。「マイME-BYOカルテ」を月の途中から新規にインストールした場合、同アプリの利用日数が、その月の日数より少なくなることから、月次レポートの総合評価が低くなります。

 

質問 前月の月次レポートが表示されない

回答 月次レポートの集計には、利用者ごとにタイムラグがあるため、月が変わったばかりの時期には前月の月次レポートが表示されないことがあります。翌日以降に再度月次レポートを御確認ください。
 

その他のご質問、ご要望については、こちらからお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 デジタル戦略本部室です。