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更新日:2024年11月5日
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はじめませんか「てまえどり」! すぐに食べるなら手前から取って、食品ロス削減
本県では、まだ食べることができる食品が、生産、販売、消費等の各段階で日常的に廃棄され、年間49.9万トン(2018年度実績)もの食品ロスが発生しており、その削減は喫緊の課題です。
そこで県は、県民誰もがすぐに始められる食品ロス対策である、「てまえどり」※1を呼びかける啓発資材を作成しました。
食品小売店舗などを利用する消費者が、買ってすぐに食べるなら、商品棚の手前にある商品を積極的に選ぶ、エシカル消費※2(社会や環境に配慮した購買行動)の1つ。
主にコンビニエンスストア、スーパー等の食品小売店舗を利用する消費者の皆様に、商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」を呼びかける啓発資材です。
食品小売店舗等の事業者様をはじめ、どなたでもダウンロードしてご活用いただけます。申請等の必要はございません。
かながわキンタロウ | かながわテマエドリ |
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縦13.6cm × 横10.0cm |
縦16.0cm × 横9.0cm |
ダウンロード(PDF:129KB) |
かながわキンタロウ | かながわテマエドリ |
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縦4.2cm × 横20.0cm |
縦4.2cm × 横20.0cm |
ダウンロード(PDF:171KB) |
かながわテマエドリ |
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縦3.5cm × 横28.5cm |
縦4.0cm × 横28.5cm |
かながわキンタロウ | かながわテマエドリ |
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縦9.0cm × 横6.4cm |
縦9.0cm × 横6.4cm |
切り取り線あり:ダウンロード(PDF:105KB) 切り取り線なし:ダウンロード(PDF:264KB) |
切り取り線あり:ダウンロード(PDF:252KB) 切り取り線なし:ダウンロード(PDF:329KB) |
かながわキンタロウ | かながわテマエドリ |
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A4、A3、A2サイズに対応 |
A4、A3、A2サイズに対応 |
啓発資材の活用事例について、ご報告いただいたものをご紹介します。
【株式会社東急ストア】
【株式会社スズキヤ】
【ミニストップ株式会社】
【株式会社ファミリーマート】
【株式会社ローソン】
【株式会社セブン-イレブン・ジャパン】
協力店舗 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社ファミリーマート、ミニストップ株式会社、株式会社ローソンの県内全店舗(計約3,500店舗) ※社名は五十音順 |
呼びかけ時期 |
2024年2月6日(火曜)から順次開始 |
啓発資材の種類 |
スイングPOP及びレーンPOP |
設置場所 |
おにぎり・お弁当・惣菜パン売り場 |
取組結果 |
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農林水産省では、10月の「食品ロス削減月間」に向けて、ポスターなど普及啓発資材を活用して、「てまえどり」を含めた消費者啓発に取り組む小売・外食事業者及び地方自治体を募集しています。詳しくは農林水産省ホームページをご覧ください。
このページの所管所属は環境農政局 環境部資源循環推進課です。