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初期公開日:2025年3月27日更新日:2025年3月27日

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「かながわ消費者施策推進指針」を改定しました!
~県の消費者施策の新たな方向性が決定~

2025年03月27日
記者発表資料

県では、中長期的視点に立った消費者施策展開の基本方針として、「かながわ消費者施策推進指針」を策定し、これまで消費生活相談や事業者指導、消費者教育といったさまざまな施策に取り組んできました。前回の指針改定から5年が経過することから、消費者を取り巻く社会状況の変化や課題などを踏まえ、別紙のとおり指針を改定しました。

「かながわ消費者施策推進指針(第4次)」の概要

対象期間と基本理念

対象期間:令和7年度から令和11年度までの5年間

基本理念:「消費者の権利の尊重と消費者市民社会の形成」

重点的取組み(基本方向の中で早急に取り組むべきテーマとして設定)

  • 重点的取組み1 誰ひとり取り残さない消費者施策の推進
  • 重点的取組み2 デジタル社会に対応した消費者力の育成

基本方向(県が取り組むべき方向性)

  • 基本方向1 消費者力の育成・強化
  • 基本方向2 消費者トラブルへの対応と被害の救済
  • 基本方向3 事業者への指導等による消費者の利益の保護
  • 基本方向4 「オールかながわ」による消費者施策の推進

県民意見募集の結果

指針の改定にあたり、令和6年10月1日から10月31日まで改定素案に対する県民意見の募集を行い、73件のご意見・ご提案をいただきました。いただいたご意見の反映状況などについては、次の県ホームページで公表しています。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r7b/pub/c8048543.html

参考資料

問合せ先

神奈川県くらし安全防災局くらし安全部消費生活課

課長

南川 電話 045-312-1121 (内2620)

企画グループ

塩谷 電話 045-312-1121 (内2621)

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。