ここから本文です。
犬・猫の譲受について(事前予約制)
譲受の流れ
- ※オンライン(約35分の動画セミナー)で受講できます。
- ※お電話にて日時ご予約時に、面接ご希望の犬・猫の名前をお伺いします。予めご希望の犬・猫をお決め頂きますようご協力をよろしくお願いします。
- ※面接はお電話いただいた日から原則1週間後以降の平日でご予約をお取りしていますので、ご了承ください。
- ※面接開始時間は、原則午前10時または午後1時になります。
※譲受の条件や譲渡前講習会については下記をご覧ください。
譲渡前講習会はどなたでもご受講いただけますが、面接や電話等で飼育環境等をお伺いした上で、譲受をお断わりをすることがあります。
動物の確認と説明は、事前予約制となります。お電話でご連絡ください。
譲受までに「動物の確認と説明(面接)」、「譲渡」と原則2回の来所が必要です。
当所における譲受の条件
収容動物の中から、譲渡に向いている犬及び猫を当所の譲渡条件を満たしている方へ譲渡します。
- 譲渡前講習会を受講した方であること。
- ※受講された方のみが、犬・猫の譲受を受けることができます。
- 神奈川県又はその隣接都県(東京都、山梨県及び静岡県)に在住で、原則として65歳以下の成人であること。ただし、居住区域は、東京都の離島区域等、譲受時の動物移動に要する時間が著しく長時間にわたる場合を除きます。
- ※60歳を超える方は、譲渡対象動物について中齢から高齢の動物、小型犬に限らせていただく等条件がありますので、個別にお問い合わせください。
- ※また、65歳を超える方であっても、譲渡ができる場合があります。
- 飼育場所において、動物の飼養が認められていること。
- 譲り受けようとする犬、猫の習性、生理等を理解し、適正に最期まで飼うことができる状況にあること。
- 動物を飼養できなくなったときの預け先があること。預け先予定者は65歳以下の方に限ります。
- 家族全員が譲渡を受ける動物の飼養に賛成で協力しあえること。ご家族に動物に対するアレルギーをお持ちの方がいる場合は、面接時に個別にお話を伺います。
- 誓約書の内容を遵守できること。
※先住動物を飼育されている場合は譲渡をお断わりすることがありますのでご了承ください。
※詳細につきましては、当所(0463-58-3411)までお問い合わせください。
よくある質問はこちらの「動物愛護センターからの動物の譲り受けについて」をご覧ください。
譲渡前講習会
内容
- 動物を飼う心構え、法令等
- 保護犬によるしつけのデモンストレーション等
- 受講証の交付(有効期間は受講日から3年間)
注意事項
面接当日のお譲りはいたしません。後日にお渡しの日程を調整します。
譲受にあたり先住動物と相性を確認する等のためのトライアルは行っていません。
先住動物がいる場合は、譲渡をお断りする場合があります。
面接の際に動物の飼養環境等を確認させていただき、所内審査の上、決定しますので、ご希望があっても譲渡できない場合があります。
お問合せの時点で、掲載されている動物がすでに譲渡済みの場合もあります。ご了承ください。
譲受の条件については個々の動物により異なりますので、個別にお問い合わせください。
また、先住動物が犬の場合は、市町村への登録及び狂犬病予防注射の接種が必須です。(実施の有無を確認させていただきます)
※譲受の際は、譲渡前講習会の受講証(有効期間は受講日から3年間)と犬、猫の飼養環境事前確認書の提出が必要です。
犬、猫の飼養環境事前確認書
※詳細につきましては、当所(0463-58-3411)までお問い合わせください。