ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活に関する条例、指針、審議会等 > 悪質な訪問販売 撲滅!かながわ宣言 > 県の取組み
更新日:2024年8月5日
ここから本文です。
県は、悪質な訪問販売から県民を守る施策を推進することを宣言します!
研修の実施等により、事業者による法令遵守のための自主的な取組みを支援するとともに、高齢者や見守る方への消費者教育を推進します。
また、不当な勧誘行為を行う事業者を、消費生活条例や特定商取引法に基づき指導します。
事業者団体と連携し、事業者を対象としたコンプライアンス意識向上のための研修を実施するとともに、消費者行政に関する情報提供を行います。
また、事業者との相談事例等に係る情報交換会を実施するなど、事業者による自主的な取組みを支援していきます。
悪質な訪問販売から自分や家族を守るため、玄関の内側や屋内のインターホンのそばなどに貼っていただく注意喚起シールとチラシを作成しました。宣言団体や消費者団体とも協力して消費者の皆様へ配布しています。
お問合せは消費生活課へ。
訪問販売での契約はクーリング・オフができます。制度の説明や、すぐに使えるクーリング・オフはがきが2枚付いたセットを作成しました。(平成30年10月発行)
公式ツイッターやフェイスブックで「悪質な訪問販売 撲滅!かながわ宣言」の取組みを随時発信しています。
(クリックすると「消費生活課公式Facebook&Twitter」紹介ページへ)
「特定商取引に関する法律(特商法)」や「神奈川県消費生活条例」に違反する事業者に対して、近隣都県や県警等とも連携し、業務停止命令などの行政処分や行政指導を行っていきます。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。