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更新日:2024年10月31日
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神奈川県の広報紙「県のたより」のページです。毎月1日(4月号は3月31日)発行。WEB版では、バックナンバーもご覧になれます。
「私の悩みは誰にもわかってもらえない」
「自分さえ我慢すれば…」
その悩みを一人で抱え込まないで。つらい時、あなたを支える人がいます。
詳しくは2面・3面でご紹介
高齢化の進展もあり、救急車の出動件数は増えるばかり。このままいけば、119番通報してもなかなか救急車が来なくなるという最悪の事態にもなりかねません。「それならなるべく救急車を呼ばない方が良いの?」と言われると、それは違います。119番通報を遠慮したために、助かるはずのいのちが助からなくなってしまうなんてことにでもなればたいへんです。適宜適切に救急車を使っていただくことが重要です。
そのため、救急車を呼ぶべきかどうか、まずはその疑問に即座に答えてくれる電話相談サービスが11月から県内全域で始まります。それが「♯7119」です。
「♯7119」に電話していただくと、24時間体制で待機している看護師等が病気やケガの症状をお伺いし、今すぐ救急車を呼んだ方が良いのか、救急受診できる医療機関がどこにあるのかなどについてご案内しています。
限りある医療資源を有効に活用し、誰もが必要な時に必要な医療を安心して受けられるようにするため、「119番通報に迷ったら、まずはダイヤル『♯7119』に電話」と覚えておいてください。
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