ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化交流・国際交流 > 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要
更新日:2021年3月31日
ここから本文です。
神奈川県立国際言語文化アカデミアの紀要のページです。
「神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要」(創刊号)(2012.3)(PDF:3,095KB)
標題紙(PDF:373KB)
神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要発行にあたって(PDF:402KB)
目次(PDF:961KB)
ル・クレジオの「アラザン」におけるフランスの社会と周縁に生きる人々(山崎 ゆき子)(PDF:1,164KB)
言語と文化の関係性に向けて:日英語の機能類型論的考察(江連 和章)(PDF:962KB)
イメージを活用した英文法指導法(前田 道代)(PDF:1,520KB)
ある江戸人の異文化理解(一) 佐羽淡斎(一七七二-一八二五)の総宜楼の詩碑をめぐって(新谷 雅樹)(PDF:1,605KB)
日系アメリカ女性作家が描く一世の母の不在―ヒサエ・ヤマモトの『17文字』、『ヨネコの地震』とワカコ・ヤマウチの『そして心は躍る』(飯田 深雪)(PDF:993KB)
使える文法はどこから来るか?(江原 美明)(PDF:1,277KB)
中高等学校におけるスペイン語教授法―現状と問題点、改善のための情報と提言―(ベルナルド・アスティゲタ)(PDF:1,206KB)
外語短大に在籍した外国につながる学生についての覚書(坂内 泰子)(PDF:1,167KB)
学校現場における英語ライティング指導―教員研修に求められる役割(村越 亮治)(PDF:1,022KB)
小学校英語活動における教員研修―効果的な研修プログラムの開発に向けて(本柳 とみ子)(PDF:1,198KB)
Contents(PDF:558KB)
奥付(PDF:839KB)
表紙(PDF:196KB)
標題紙(PDF:143KB)
目次(PDF:294KB)
研修参加者の英語授業パターンおよび認知の変化からの知見(江原 美明)(PDF:2,688KB)
Images and Memory: A Literature Review of Issues in the Use of Images to Aid Vocabulary Acquisition and Reading Comprehension and Recall(マルセル・ヴァン・アメルズフォート) (PDF:1,256KB)
カナダにおける新しい保守主義の隆盛-「レッド・トーリー」から新自由主義へ-(岡田 健太郎)(PDF:2,339KB)
Legal and Clandestine Trade in the History of Early Macao: Captain Landeiro, the Jewish "King of the Portuguese" from Macao(ルシオ・デ・ソウザ)(PDF:1,383KB)
「やさしい日本語」の普及をめぐって(坂内泰子)(PDF:1,680KB)
多文化社会で求められる教師の資質・能力 オーストラリアの「教職専門性スタンダード」を手がかりとして(本柳 とみ子)(PDF:2,005KB)
Providing Customized Training and Support to In-service Teachers of Elementary Schools in Japan(熊澤 ジョージ)(PDF:1,790KB)
言語少数派の子どもの「母語の切り替え」の意味 国語の学習場面から(滑川 恵理子)(PDF:1,996KB)
Mind the Gap: Interpretations of Sentence-Initial Coordinating Conjunctions in Linguistic Studies of L2 and L1 Writing(ピーター・パリセ)(PDF:1,337KB)
World EnglishesからLingua Francaへ-「日本の英語」への示唆についての一考察(飯田 深雪)(PDF:1,757KB)
ある江戸人の異文化理解(二) 佐羽淡斎(一七七二-一八二五)の総宜楼の詩碑をめぐって(新谷 雅樹)(PDF:3,649KB)
統計解析ソフトRによるテキストマイニングの学校現場での応用可能性-授業改善のためのアクション・リサーチ報告書の分析を例に(村越 亮治)(PDF:1,704KB)
「アルゼンチン文化」-異文化理解講座の一例(ベルナルド・アスティゲタ)(PDF:2,362KB)
Contents(PDF:248KB)
奥付(PDF:428KB)
表紙(PDF:3,128KB)
標題紙(PDF:398KB)
目次(PDF:581KB)
ユネスコにおける生涯学習概念の再検討―フランスの教育改革を視野に入れて―(山崎 ゆき子)(PDF:541KB)
Developing Teacher Competencies in Multicultural Societies A Case of Initial Teacher Education in Australia(本柳 とみ子)(PDF:206KB)
Language Teacher Training Approaches in Japan: What Are the Issues?(マルセル・ヴァン・アメルズフォート)(PDF:190KB)
カナダ政治における連邦総督の地位-2008年連邦議会停会騒動を事例に-(岡田 健太郎)(PDF:448KB)
Adapting Authentic Picture Books to Gaikokugo Katsudo(熊澤 ジョージ)(PDF:215KB)
The Use of Concordances in EFL/ESL Writing Instruction (ピーター・パリセ)(PDF:246KB)
低学年で来日した言語少数派の子どもの母語学習の可能性 ヴィゴツキーの概念的思考の観点から(滑川 恵理子)(PDF:829KB)
日本語母語話者が地域日本語教室に参加する意義-日本語ボランティアの活動参加継続につなげる動機付け-(小島 佳子) (PDF:393KB)
Contents(PDF:1,115KB)
奥付(PDF:542KB)
表紙(PDF:433KB)
標題紙(PDF:407KB)
目次(PDF:464KB)
高校現場における「英語テスト」と「観点別評価」の課題(村越 亮治、江原 美明)(PDF:2,536KB)
カナダ国民統合における立憲君主制の役割についての一考察 ―連邦議会上院などを事例として―(岡田 健太郎)(PDF:2,401KB)
ブラジル北東部における「男らしさ」の否定的編成と公表空間の変容(高橋 慶介)(PDF:2,685KB)
The Three P’s for Increased Student Engagement in Moodle:An E-learning Guide for Teachers(ピーター・パリセ)(PDF:2,023KB)
ある江戸人の異文化理解(三) 佐羽淡斎(一七七二-一八二五)の総宜楼の詩碑をめぐって(新谷 雅樹)p.1-9(PDF:8,812KB)
ある江戸人の異文化理解(三) 佐羽淡斎(一七七二-一八二五)の総宜楼の詩碑をめぐって(新谷 雅樹)p.10-15(PDF:6,139KB)
ある江戸人の異文化理解(三) 佐羽淡斎(一七七二-一八二五)の総宜楼の詩碑をめぐって(新谷 雅樹)p.16-21(PDF:5,393KB)
Contents(PDF:461KB)
奥付(PDF:551KB)
アンドレ・マルローにおける「武士道」-異文化理解の視座から-(山崎ゆき子)(PDF:8,668KB)
現職高校英語教員研修の波及効果(江原美明・村越亮治)(PDF:8,358KB)
ある江戸人の異文化理解(四)佐羽淡斎(一七七二から一八二五)の総宜楼の詩碑をめぐって(新谷雅樹)(PDF:8,456KB)
ゼロ・ビギナーに対する日本語ボランティアの意識調査―地域日本語教室向けのビギナー教材の開発にあたって―(国際言語文化アカデミア外国籍県民支援事業担当部会)(PDF:3,704KB)
Increasing L2 Language Skills with the Moodle Quiz(ピーター・パリセ)(PDF:7,117KB)
英語ボランティア養成講座の動機づけに関わる調査研究 (江連和章 ・飯田深雪)(PDF:842KB)
高等学校英語科における協働的指導改善に関する課題(村越亮治、江原美明)(PDF:4,470KB)
A Preliminary Look at Online Learner Behavior:What Can the Moodle Logs Tell Us?(パリセ・ピーター)(PDF:647KB)
El uso de películas en un aula de español medio superior(中島ベルナルド)(PDF:331KB)
ハンガリーの外国語教育からの日本への示唆-中高一貫ギムナジウムの英語バイリンガル・プログラムの視察から-(飯田深雪)(PDF:750KB)
地域日本語教室向けのビギナー教材開発 進捗状況(平成28年)(国際言語文化アカデミア学国籍県民支援事業担当部会)(PDF:1,647KB)
異文化のための英語コミュニケーション(岡秀夫)(PDF:633KB)
外国人日本語教師として日本で教える(いじょんみ)(PDF:587KB)
公開講座 『小学校英語教育で大切にしたいこと』粕谷先生からのメッセージの要点(江原美明、グエン・トアー)(PDF:402KB)
アクション・リサーチをガイドする-現職英語教員研修のための授業改善ポートフォリオ-(村越亮治、江原美明)(PDF:658KB)
フランスにおける「日本」のイメージ形成-「ハラキリ」を中心に-(山崎ゆき子)(PDF:681KB)
日系作家ヒサエ・ヤマモトの短編に描かれた他者としての記憶-収容後のアメリカ社会におけるアジアの「同胞」との関係を中心に(飯田深雪)(PDF:518KB)
「地域日本語教室向けのビギナー教材開発進捗状況(平成29 年)~教材からコミュニケーションシートへ~(外国籍県民支援事業担当部会)(PDF:6,176KB)
はじめて日本語を学ぶ「生活者としての外国人」の多様性-アカデミア講座「はじめてのにほんご」の記録から-(嶽肩志江)(PDF:585KB)
英語能力到達度指標 CEFR-J に基づく高校生英語学習者の自己評価結果の分析-アクション・リサーチによる授業改善における言語発達-(村越亮治、江原美明)(PDF:1,002KB)
19世紀から20世紀前半のフランスにおける「日本」のイメージ形成-「サムライ」を中心に-(山崎ゆき子)(PDF:877KB)
「やさしい日本語でつながるコミュニケーション・シート」開発(平成30年度 最終報告)(外国籍県民等支援事業担当部会)(PDF:690KB)
外国語を使ってボランティアを目指すための語学講座英語(初歩編)~自習用ウェブ教材の作成~(寺澤君江、山崎ゆき子)(PDF:964KB)
地方行政公務員のための異文化間能力を育むトレーニングに関する一考察(飯田深雪)(PDF:1,041KB)
英語授業の効果を高める促進要素の特定とその推移-新学習指導要領に基づく授業に向けた示唆-(江原美明、村越亮治)(PDF:744KB)
19世紀から20世紀初頭のフランスにおける「日本女性」の表象をめぐって(山崎ゆき子)(PDF:1,058KB)
現代日本語の受身助動詞「ラレル」と共起する動詞語彙に関する考察-語彙意味論的アプローチ-(工藤昭子)(PDF:1,165KB)
Introducing Debate into the English Classroom(トアー・グエン)(PDF:1,041KB)
〈「やさしい日本語」でつながるコミュニケーション・シート〉の普及と増補(外国籍県民等支援事業担当部会)(PDF:478KB)
このページの所管所属は文化スポーツ観光局 国際課です。