更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

小学校

小学校体育長期研修の先生の授業研究の報告。授業に役立つ報告書。

研修資料

年度 テーマ
令和元

集団的達成の喜びを味わうフラッグフットボールの授業

ー「学習内容の基となる知識」の習得と全員が得点するゲームを通してー

【概要版】(PDF:714KB) 【報告書全文】(PDF:3,621KB) 【資料編】(PDF:2,750KB)

平成30

プレー原則が分かって適切な意思決定ができるようになるタグラグビーの学習

ー発問による気付きの時間と意思決定の機会を保証する学習過程を通してー

【概要版】(PDF:477KB) 【報告書全文】(PDF:4,390KB) 【資料編】(PDF:2,047KB)

平成29

役割を理解して全員が参加するボール運動:ネット型ソフトバレーボールの授業
ー「ひろう」「つなぐ」「うつ」の連係プレーによる攻撃を通してー

【概要版】(PDF:409KB) 【報告書全文】(PDF:1,416KB) 【資料編】(PDF:1,409KB)

平成28

児童が進んで取り組むことができるマット運動の授業
ー「やってみたいと思う」から「できる」に向かう後転の動きづくりー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:3,510KB)】【資料編(PDF:1,676KB)

平成27

「楽しむ」ことが「できる」ことにつながる跳び箱運動 

ー跳び箱運動の7つの動きを踏まえた運動遊びを通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:2,027KB)】【資料編(PDF:1,044KB)

平成26

オーバーハンドスローの基本を身に付ける「多様な動きをつくる運動」 
ー7つの観点を踏まえ特定した動きを学ぶ分習的教材の活用を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:3,212KB)】【資料編(PDF:998KB)

平成25

状況に応じた動きがわかってできる ベースボール型ボールゲーム 
ー「どこまで走るか・どこでアウトにするか」に焦点化したゲームを取り入れた段階的な学習過程を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:3,906KB)

平成24

サポートの動きがわかってできる小学校中学年の易しいゴール型ゲーム
ー課題が浮き彫りになる発問と条件付けられたゲームを通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,400KB)】【資料編(PDF:1,876KB)

学習カード(エクセル:222KB)

平成23

「集団的達成の喜びを味わうフラッグフットボールの学習」
ー道徳の授業と関連を図った、チームワークとフェアプレイを重視する体育の授業ー 

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,523KB)】【資料編(PDF:1,593KB)

平成22

ボールを持たないときの動きの習得を目指したタグラグビーの学習
ー戦術的な課題を意識させることを通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,357KB)】【資料編(PDF:537KB)

平成21

体を動かす楽しさを味わう体つくり運動
ー挑戦的な運動課題に取り組むグループ活動を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:792KB)】【資料編(PDF:360KB)

平成20

体をスムーズに動かすことを目指した低学年の体育学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,985KB)】【資料編(PDF:1,010KB)

平成19

みんなでボールをつなぎ、シュートを決める喜びを味わうバスケットボール型ゲームの学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,284KB)】【資料編(PDF:784KB)

平成18

踊る楽しさを味わう表現運動の学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,107KB)】【資料編(PDF:1,059KB)

平成17

健康によい生活の仕方を選択する力を育てる保健学習の展開

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:725KB)】【資料編(PDF:717KB)

平成16

巧みに動ける力を伸ばす鬼遊びの学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:668KB)】【資料編(PDF:1,999KB)

平成15

生活の中に運動を取り入れる子どもをめざした体力を高める運動の学習」

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:4,688KB)】【資料編(PDF:3,289KB)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

スポーツセンター

スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

事業推進部スポーツ活動支援課

電話:0466-81-5612

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属は スポーツセンターです。