ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 義務教育・幼児教育 > 神奈川県公立小学校及び中学校学習状況調査 課題解決教材 > 課題解決教材(中学校2年生数学)
更新日:2023年12月11日
ここから本文です。
中学校2年生数学の教材です。繰り返し練習をしたいとき、苦手なところを克服したいときなど、色々な場面で活用してください。
1.教材を選ぶときは「教材の内容表」の「教材番号と内容」をクリックしてください。
教材の画面に移動します。印刷して実際にやってみましょう。
2.答え合わせをするときは「教材の内容表」の「教材の解答」をクリックしてください。
3.教材は大きく分けて、基礎・基本のプリントと活用・応用のプリントがあります。
問題および解答の文頭にマークをつけているので、自分の課題に応じてとりくんでみましょう。
無印 → 基礎・基本問題
◆ → 活用・応用問題
★ → 基礎からの活用・応用問題
4.学習状況調査と関連する問題を解きたいときは、学習状況調査とのかかわり表を見てください。
調査問題番号の右側の欄に、関連する教材番号をのせました。
その番号と同じ番号の問題を、上の「教材の内容表」から選んでクリックしてください。
教材の内容表(※印は平成29年6月に追加したものです)
間違えた問題があったら、
同じ番号を選んでもう一度解いてみよう。
平成27年度学習状況調査との関わり表
学習状況調査の問題番号 |
調査問題の内容 |
教材番号 |
|
---|---|---|---|
問1 |
(1) |
正負の数の加法 |
1-B |
(2) |
加法と減法の混じった計算 |
1-C |
|
(3) |
正負の数の分数の加法 |
1-N |
|
(4) |
指数の計算 |
1-D |
|
(5) |
四則の混じった計算 |
1-E |
|
(6) |
正負の数の乗除 |
1-F |
|
問2 |
(1) |
商の表し方 |
1-G |
(2) |
分配法則を用いた文字式の計算 |
1-H |
|
(3) |
文字を用いた式 |
1-I |
|
(4) |
不等式を用いた式 |
1-J |
|
問3 |
(1) |
等式の性質 |
1-K |
(2) |
1次方程式を解く |
1-L |
|
(3) |
比例式 |
2-E |
|
(4) |
1次方程式の利用 |
1-M |
|
問4 |
(1) |
比例 |
2-A |
(2) |
比例のグラフ |
2-B |
|
(3) |
反比例のグラフ |
2-C |
|
(4) |
関数関係の意味 |
2-D |
|
問5 |
(1) |
角の二等分線 |
3-A |
(2) |
回転移動 |
3-G |
|
(3) |
直線の位置関係 |
3-C |
|
問6 |
(1) |
立体の展開図 |
3-H |
(2)(3) |
円柱の表面積・円錐の体質 |
3-H |
|
問7 |
(1) |
相対度数 |
4-A |
(2) |
資料の傾向 |
4-B |
先生方へ
教材を編集できるようにWord版を用意しました。以下のリンクよりご利用ください。
教材編集用(Word版)
教育指導グループ
電話 045-210-8217
ファクシミリ 045-210-8937
このページの所管所属は教育局 支援部子ども教育支援課です。