電気
- 久保 聖乃
-
県土整備局流域下水道整備事務所
下水道部電気設備課
主任技師
※2023年現在 - 小原 祐太
-
企業局相模川水系ダム管理事務所
相模ダム建設部建設課
主任技師
業務内容
- 知事部局
- 県の庁舎などにある電気施設の維持管理と、県営住宅、教育施設などの様々な建築物の整備に伴う電気整備工事や、下水道事業におけるプラント設備工事の計画から完成までを担当する仕事を行います。
- 企業庁
-
安全で良質な水の安定供給、地球環境に優しいクリーンな水力発電と太陽光発電によるエネルギー供給など、県民のライフラインを支えるため、発電所、浄水場及びダム施設における電気設備や監視制御システム等の整備及び更新に係る工事監督、保安点検、維持管理、運転監視制御などを行います。
※企業庁の出先機関では、365日24時間体制で交替制の勤務を行う職場もあります。
主な配属先
- 知事部局
- 流域下水道整備事務所、住宅営繕事務所、庁舎管理課、財産経営課など
- 企業庁
- 浄水場、発電総合制御所、相模川発電管理事務所、ダム管理事務所、発電課、浄水課など
MOVIE職種紹介動画
主な勤務地
- 1県庁
- 2流域下水道整備事務所
- 3住宅営繕事務所
- 4寒川浄水場
- 5谷ケ原浄水場
- 6相模川水系ダム管理事務所
- 7酒匂川水系ダム管理事務所
- 8相模川発電管理事務所
- 9発電総合制御所
久保 聖乃
県土整備局
流域下水道整備事務所
下水道部電気設備課 主任技師
キャリア
- 2013年
-
入庁
営繕計画課 技師 - 2017年
- 庁舎管理課
- 2020年
-
住宅営繕事務所営繕設備部電気設備課
(2021年より主任技師) - 2023年
- 流域下水道整備事務所下水道部電気設備課
SCHEDULE
1日のスケジュール
- どのような業務を行っていますか?
-
下水道に関わる工事に取り組んでいます。
相模川と酒匂川の下水道に関わる建設工事の発注及び工事監督業務を主に行っています。
下水処理場に流れてくる下水の処理をするために必要な設備への電気供給設備の設置工事の発注や現場監理を行っています。また最近では、老朽化した設備の改修工事にも取り組んでいます。
- 業務の魅力は?
-
幅広い業務に関われます。
県の仕事は、設備の保守から工事まで幅広い業務に携わることができます。保守は電気だけでなく電話、時計、音響まで、工事は建築工事からプラントまで、と多岐にわたります。幅広く業務に携わることができるのは、県の仕事ならではと考えています。
- やりがいを感じた瞬間は?
-
先輩と協力しながら
点検を終えた時です。初めての配属先で、県有施設の保守点検に必要な業務委託の仕様書を一から作成したことです。入庁したての頃に担当することになり、県有施設の事務職の先輩と協力しながら、作成しました。仕様書を基に保守点検を発注してもらい、点検が無事に終わった時に、事務職の先輩からお礼を言ってもらえたことを、今でも覚えています。
- 業務で苦労した体験は?
-
異動後、初めて経験した業務
には苦労しました。県立学校の再整備計画に伴い、耐震工事の発注業務に携わったことです。
月に2~3本の工事発注を行わなければいけない中、自身は異動1年目、工事発注業務は未経験という状況でした。悩むところも多くありましたが、先輩方にフォローしてもらいながら、無事に初めての業務を終えることができました。
神奈川県職員として働く魅力
頑張ってきた仕事が県民の皆様の生活に直結することがこの仕事の魅力だと感じています。
県有施設を利用いただく利用者の方々、県立高校に通う学生さんなど、県民の皆様が不自由なく過ごしていただけるように、業務に取り組んでいます。
神奈川県職員を目指す方への
メッセージ
中華街が好きな方、野球が好きな方、海遊びが好きな方、温泉が好きな方、神奈川県には他にもたくさんの魅力があります。
遊びもいっぱいの神奈川で、一緒に働いていただける方をお待ちしています。
小原 祐太
企業局相模川水系ダム管理事務所
相模ダム建設部建設課 主任技師
キャリア
- 2015年
-
入庁
寒川浄水場浄水部浄水課 技師 - 2019年
- 寒川浄水場施設部施設課
- 2022年
-
相模川水系ダム管理事務所相模ダム建設部
建設課(2023年より主任技師)
SCHEDULE
1日のスケジュール
- どのような業務を行っていますか?
-
ダムの電気設備更新や
ダム放流のゲート操作を行っています。相模ダムリニューアル事業の電気設備やダム管理用制御処理装置に係る更新計画(案)の策定、工事設計・施工管理業務及び関係機関との調整業務を担当しています。
また、ダム放流時には放流に伴う記録及びゲート操作を行っています。
- 業務の魅力は?
-
規模の大きな計画に関われます。
ダムには多数の電気設備があり、ダムを運用しながらリニューアル工事を行うため綿密な計画と工事設計が求められます。その規模の大きさに責任とともにやりがいを感じます。
リニューアル工事は約20年の長期に及びます。ぜひ一度、ダムの見学に来て、規模の大きさに圧倒されてください!
相模ダムは自然に囲まれ、バス釣りなどが盛んでにぎわっています。
静かでとても働きやすい環境です。
- やりがいを感じた瞬間は?
-
更新工事を終え、
試験放流が成功した時です。ダム受配電設備の更新工事を担当したときのことです。当時はダムを所管する部署に初めて配属され、右も左もわからないなか、電気設備の構成やダム操作規程等、懸命に勉強しました。
上司のアドバイスや各所の協力もあり、工事を計画どおり終えることができました。試験放流において、無事にダムゲートが動作し、勢いよく放流される様子を見て、安堵したと同時に達成感を得ることができました。
- 業務で苦労した体験は?
-
他職種との連携には
苦労も学びもあります。建屋屋上の鉄塔に設置していた無線アンテナの更新工事を担当しました。地上高42mにも及ぶ無線アンテナを更新するにあたり、工期・安全性・施工性等を勘案し、超大型の高所作業車とラフタークレーンを用いて施工する計画でした。
しかし、作業車の配置箇所付近には埋設配管があり、地耐力に懸念がありました。そこで、土木職の方に相談したところ、図面の提供や、地耐力の検証など技術協力をしていただき、適切な施工計画を立てることができました。
この経験から、他分野の職種の方と協力し、一つの業務を成し遂げるという、連帯感の大切さに気付きました。
私自身も、職務を通じて技術を習得し、将来「頼られる技術者になろう」と思ったきっかけとなりました。
神奈川県職員として働く魅力
ダム・水道設備や発電所といったライフラインに係わる設備の維持管理や設計・施工管理業務を一貫してできることです。各設備に関して理解を深めることができ、現場対応から技術を習得することもできます。
県民の生活と密接に関わる設備であるため、これらの業務に取り組むことには責任とやりがいを感じます。
神奈川県職員を目指す方への
メッセージ
神奈川県の電気職はダムや発電所、浄水場の維持管理や運用業務、設計業務など各所、各分野で活躍することができます。
電気職と一概に言っても、強電・通信・情報・制御等、活躍分野は多彩です。
自身のチカラを活かし、輝ける職場が必ずあると思います。