栄養士
- 桐山 袈遥
-
小田原市立酒匂小学校
学校栄養技師
キャリア
- 2020年
-
入庁
小田原市立酒匂小学校
学校栄養技師
業務内容
学校などにおいて給食の献立作成及び調理に関する指導・助言を行うとともに、子どもたちの健康管理を栄養面からサポートします。
学校栄養職員は、教育活動としての学校給食を通じ、児童生徒の健康教育を進めるという重要な役割も担っています。
また、食に関する専門家として児童生徒の生涯にわたる心身の健康づくりをめざし、栄養管理や衛生管理などの職務はもとより学級担任等の行う教科指導や給食指導に専門的立場から協力しながら、健康教育の推進に参画することが求められています。
任用は、神奈川県教育委員会ですが、市町村立学校、共同調理場に配属された場合は、市町村の職員となります。また、異動に際しては、他市町村への異動もあります。
主な配属先
県内(横浜市、川崎市及び相模原市を除く)の市町村立小・中学校、共同調理場又は県立特別支援学校など
SCHEDULE
1日のスケジュール
- どのような業務を行っていますか?
-
給食管理・食育指導・給食指導などを
主に行っています。学校給食の献立作成、発注業務、衛生管理・指導などの給食管理、教科と連携した食育の授業、掲示物・おたよりの作成、学校HPへの投稿などの食育指導、給食時間の教室での給食指導、その他にも学校行事や委員会活動などを行っています。
- 業務の魅力は?
-
子どもの成長を支える、栄養にあふれる
学校給食を提供できるところです。学校給食は子ども達にとって学校生活の中で楽しみな時間の一つです。同時に、その給食が子ども達にとっては一日の一食を担うため大変重要な栄養源にもなります。私達が提供する、美味しく栄養価に配慮した給食を食べて、日々成長する子ども達と毎日関わり合いながら業務にあたることができる職場です。
- やりがいを感じた瞬間は?
-
子どもたちの笑顔が
最大の原動力です。なんといっても、食缶が空になって返ってくることが一番嬉しいです。また、休み時間に子ども達から「今日の給食おいしかった!」や、野菜が苦手な子から「給食の野菜は、おいしいから食べられる。」など声をかけてもらうと、もっとおいしい給食を作るぞ!という気持ちになります。
- 業務で苦労した体験は?
-
衛生管理が大切で、
常に気を配っています。学校給食では衛生管理に一番気をつけなければいけません。そのために、食材の管理や調理器具の消毒、調理員の衛生面に常に気を配っています。また、食に関する指導を行うことも栄養士として求められる業務です。教材を準備して実際の授業に入り、栄養に関する指導を行うことも大変ですがやりがいを感じながら行っています。
神奈川県職員として働く魅力
公立学校に配置され、教職員とともに勤務しています。職種の違う人と学びあうことや協力しあうことができる環境にあり、安心して自分の専門職に従事することができます。また、市栄養士研究会や、県や市が主催する研修会があり、先輩から学ぶ機会や栄養士としての専門性を高める機会が豊富にあるところが魅力です。
神奈川県職員を目指す方への
メッセージ
学校栄養職員は、子ども達の身近で働けるとてもやりがいのある仕事です。おいしい給食が、子ども達にたくさんの笑顔をもたらすことができると感じています。神奈川の学校給食を私達と一緒につくっていきましょう。