ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 義務教育・幼児教育 > 神奈川県公立小学校及び中学校学習状況調査 課題解決教材 > 課題解決教材(小学校5年生算数)
更新日:2023年12月11日
ここから本文です。
小学校5年生算数の教材です。くり返し練習をしたいとき、苦手なところをできるようにしたいときなど、色々な場面で活用してください。
1.教材を選ぶときは「教材の内容表」の「教材番号と内容」をクリックしてください。
教材の画面に移動します。印刷して実際にやってみましょう。
2.答え合わせをするときは「教材の内容表」のをクリックしてください。
3.教材は大きく分けて、基礎・基本のプリントと活用・応用のプリントがあります。
問題および解答の文頭にマークをつけているので、自分の課題に応じてとりくんでみましょう。
無印 → 基礎・基本問題
◆ → 活用・応用問題
★ → 基礎からの活用・応用問題
4.学習状況調査と関連する問題を解きたいときは、学習状況調査とのかかわり表を見てください。
調査問題番号の右側の欄に、関連する教材番号をのせました。
その番号と同じ番号の問題を、上の「教材の内容表」から選んでクリックしてください。
教材の内容表(※印は平成29年6月に追加したものです)
間違えた問題があったら、同じ番号を選んでもう一度解いてみよう。
平成27年度学習状況調査とのかかわり表
学習状況調査の問題番号 |
調査問題の内容 |
上の表の教材番号 |
|
---|---|---|---|
問一 |
(1) |
分数のひき算 |
1-B |
(2) |
小数のたし算 |
1-C |
|
(3) |
小数のかけ算 |
1-E |
|
(4) |
整数のわり算 |
1-F |
|
(5) |
四則の混合した式 |
5-A |
|
問二 |
(1) |
四則に関する性質 |
5-B |
(2) |
整数の表し方 |
2-A |
|
(3) |
およその数 |
2-B |
|
(4) |
除法 |
2-C |
|
(5) |
そろばん |
2-D |
|
問三 |
(1) |
単位 |
3-A |
(2) |
図形の面積 |
3-B |
|
(3) |
長方形と正方形の面積 |
3-C |
|
問四 |
(1) |
グラフの読み取り |
6-A |
(2)ア・イ |
整理のしかた |
7-A |
|
問五 |
(1)(2)(3) |
と△の関係を表す式 |
6-B |
問六 |
(1) |
分度器の角度 |
3-D |
(2) |
角の大きさ | 3-E | |
問七 | (1) | 直方体の展開図をかく | 4-B |
(2) | 対角線 | 4-D |
先生方へ
教材を編集できるようにWord版を用意しました。以下のリンクよりご利用ください。
教材編集用(Word版)
教育指導グループ
電話 045-210-8217
ファクシミリ 045-210-8937
このページの所管所属は教育局 支援部子ども教育支援課です。